あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

01
2015

尾張名古屋は城でもつ。【2015・お花見】

CATEGORY日常。
昨日は仕事で北区に行く用があったので、昼時に盛大なる寄り道。
名古屋城にて、ひとり花見をして参りました。


2015nagoyasakura1.jpg

威風堂々(内部に入ったことは一度しかない

2015nagoyasakura2.jpg

お堀。
満開の桜と若葉の緑がきれいです。
このままお堀に沿って歩き、東門から入場。


2015nagoyasakura3.jpg

西南隅櫓(重要文化財


2015nagoyasakura4.jpg

西之丸の枝垂桜並木。
平日にも関わらず、多くの花見客で賑わっておりました。
海外からおみえの方も多いですな(ここぐらいしか観るところなi

大道芸や出店なんかもあって、良い雰囲気です。


2015nagoyasakura5.jpg

染井吉野が好きです。
でも、枝垂桜はもーっと好きです。

否、どちらも甲乙つけ難い。


2015nagoyasakura6.jpg

名古屋のシンボル、名古屋城天守閣。
現在の建物は再建されたものです(SRC造。元々の木造天守は太平洋戦争の空襲で焼失

天守閣と桜。
時代劇の世界観ですな。


2015nagoyasakura7.jpg

時間に少しばかり余裕があったので、旧名古屋控訴院に寄り道。
相変わらず好い建物です。


2015nagoyasakura8.jpg

桜を満喫した後は、真面目にお仕事。
もう少しゆっくりして、出店で買い食いしたかったなア...(味噌おでんとみたらしだんごがおいしそうだった


期間限定のおたのしみ。
来年は何処へお花見に行こうかな。