あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

25
2016

キーアイテムは好奇心。

CATEGORYゲーム。

【本日の落書き】

meganes3debu.gif

メガネーズ落書き。
わざとだって信じている。



DARK SOULS III(ダークソウル3)。
ようやくラストバトルです。


※追記にラスボス含むネタバレあり

【いざ最終決戦(最初の火の炉)】

ds04221.jpg

トロフィーリストを見る限り、寄り道ボスも全員討伐したっぽいので、長かった旅もそろそろおしまい。
インベントリに入れっぱなしにしていた弟王子様の薪を玉座に安置し、火防女さんに何やら儀式を施していただきました。

篝火“火の消えた祭祀場”から、最初の火の炉へ。
ラストバトル、ついに開幕です。


-----------------------------------

【王たちの化身戦】

ds04222.jpg

最終戦のお相手は、王たちの化身さん。
王“たち”と複数形になっているので増援を警戒していたのですが、結局、最初から最後まで1対1のタイマンでした(これが“王の化身たち”だったら一生勝てる気がしないネ!!
そのかわりに、戦っているうちに“直剣モード”、“槍奇跡モード”、“曲剣呪術モード”、“杖魔術モード”、と次々と戦闘スタイルを変化させてゆきます(もしかしたら“王たち”とはこれまでのダークソウルシリーズを通して、火を継いできた数多のプレーヤーさんたちのことなんでしょうか

個人的には魔術モードのホーミング弾と曲剣呪術モードの動きが苦手かなという感じですが、大体は隙の大きい攻撃の後に一撃離脱を繰り返せば、まあ、どうにかなりそうかナという感じです(どうにかなるとは言っていない


ds04223.jpg

HPゲージを0にすると、第2形態に移行。
ここからは炎を帯びた大剣モードオンリーになります。

——もう、こうなったら逃げも隠れもチキン攻撃もいたしません(回避と回復はさせて下さい
正々堂々と真っ正面から斬り合いましょう。
最初に灰の墓所で目覚めた時、貴公を倒すまでヤーナムには戻らないと心に誓ったのだああああ!!


-----------------------------------

【エンディング】

最後の死闘を終え、“はじまりの火を継ぎますか?”の質問に、“YES”と回答。
篝火にそっと手をかざすと、体が燃え始めました。
これまで火を継いできた王たちの遺志をt——


ds04224.jpg

…あっ、倒れた



ds04225.jpg

結果:闇堕ち(?)しました


初めて迎えたエンディングは、火の簒奪者エンドというモノでした。

一応1周目をクリアしたので、攻略情報を解禁したところ。
どうも、暗い穴がキーアイテムになっていたみたいです(呪いの数値は気にしていましたが、暗い穴の数は気にしていなかった
ああ、今思うとロンドールのユリアさんが簒奪云々言っていたなア…(エンディング分岐するにしても、最後に何かしら選択肢とかがあるかナとばかり

ブラボのへその緒ナメクジエンドといい、今回の暗い穴亡者王エンドといい。
“好奇心で怪しいモノに手を出すとぶっ飛んだエンディングを迎えることになる”という教訓を得ました。


初見は普通に火を継ぐつもりだったので、予想外の展開におろおろ(これはこれで面白いですが
こ、これはどうにかして本当の火継ぎエンディングを拝まなければ…


-----------------------------------

ds04231.jpg

——まあ、何はともあれ。
始めはサントラ目当てで手を出したDARK SOULS lllですが(致命の一撃
おかげさまでへっぽこながらも何とかエンディングまで辿り着くことが出来ました。
魅力的な世界感、飽きないエリア構成、ボスとの熱い戦い、気になるNPCイベントの行方などなど。
最初から最後まで、プレイしていてとても楽しかったです(本編をプレイしたことで、結果的に目当てだったサントラを聴いたときの感動も段違いになりました。よかったよかった



なお、今回心折れずにソロで頑張れたのは「ブラボの冒涜アメンドーズやローレンスよりは全然マシ」という謎の意識があったからこそ(特にローレンスは数える気もなくなるくらいYOU DIEDした思い出
ありがとう、アメンドーズ。
ありがとう、ローレンス。
全てブラボのおかげだった。


…とはいっても、初回はマッチングレベルなど気にせず勝手気ままにレベル上げしたので、正直なところ、最後の方はボス戦に緊張感がなくなってしまった感があります(終盤でアイテムマラソンなどしていたら、100いってしまった
ラスボスと戦っていてもHP、スタミナは「大分余分だった」と思ったもんなア…(苦笑


1代目ダークソウルメガネは1代目ブラボメガネと同じく、このままレベルを上げっぱなしにし、あちこちをのんびり見て回ったり、武器のおためしなんかをするダークソウルの世界を楽しむためのキャラクターにして。
2キャラ目を作るとしたら、今度はボスとの戦闘をじっくり楽しむためのキャラクターを作ってみたいと思います。
ブラボといい、ソウルといい。
攻略、散策、コレクション、ソロ、協力、対人などなど——
楽しみ方の選択肢が多いっていいですネ(私はゆるーく散策お遊びタイプ



さて。
攻略情報完全解禁したので、早速色々情報収集。
あれだけ色々探しまわったつもりでも、結構取り逃しアイテムやNPCイベント見逃しがあるもんですネー。
とりあえずこの時点で回収出来るものはして、残りは2周目以降をプレイする機会があったら頑張ろうと思います。