あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27
2016

いざ、アリアンデル。

CATEGORYゲーム。


【本日のダークソウル3】

meganesdlcitteki.gif

メガネーズ落書き。
じゃんけんに負けた。




DARK SOULS Ⅲ DLC第1弾『ASHES OF ARIANDEL』ついに来ましたネー(両手歓喜のジェスチャー
待ちに待った25日。
おっかなびっくり、早速白銀の世界に飛び込んでまいりました。


まだリリースしたてホヤホヤなので(ぜひ実際にプレイして驚きを楽しんでいただきたい
一部盛大なネタバレになると思われる部分はぼかしつつ、追記でざっとアリアンデル旅行記。

※ 追記にネタバレあり。注意

【DLCエリアへ】

さて、DLC。
初見の様子見はメガネ1号、2号、3号のどいつで行こうか迷ったのですが…
色々新しい武器防具を試してみたいので、悩んだ末、上質騎士のメガネ1号で挑むことにいたしました。
一応3周目のキャラですが、SL165もある上に生命力に極振りしているので、道中困ることもないかと思います。

DLCのダウンロードが完了したら、旅立つ前にひとつやっておくことが。
マラソンやバイトで貯まりに貯まった1800万ソウルを絶対ロストする自信があったので、楔石の塊やウロコを買ってぱあっと散財。
これで心置きなく敵中に突っ込めます(使い道がないとはいえ、1800万もロストすると流石にヘコむ


ds10251.jpg

篝火“清拭の小教会”にとぶと、傍に謎のおじさんが蹲っております。
このorzおじさんに話しかけて、DLC世界に旅立ちましょう。
…えっ、そうやって入るんだ(ちょっと笑った


-----------------------------------

【おいでませ、アリアンデル絵画世界】

ds10252.jpg

やってきました、DLCエリア。
「アリアンデル絵画世界」です。
見渡す限りの雪景色…、と言いたいところですが。
見渡せる程視界が良くないので、先がどうなっているのかよくわかりません。
篝火“雪原”に火を点し、用心しつつ、先に進んでゆきます。


ds10253.jpg

雑兵わらわら、おおかみワンワンゾーンも無事クリアし、さらに奥へ(大盾持っていれば怖いものなしだネ
大きい脳筋っぽい敵(カッコイイ)がいて身構えましたが、ローリングからのバクスタで何とかなりました。
相変わらず初回は目に入った敵全てを殲滅する方針です(あと一応魔術“見えない体”も初見はなしの方向で
ちなみにアリアンデル絵画世界、記念すべき初のYOU DIEDは崖から足を滑らせての滑落死でした。
白い影やヘイゼルちゃんみたいなNPC闇霊(倒すとアイテムくれる)が侵入してくるかもしれないので、出来るだけ薪の王状態を維持したいところ。

ええっと、次の篝火どこだろう…(うろうろ


ds10254.jpg

ようやく2つ目の篝火“吊り橋を臨む洞”を発見。
洞の外に出ると、目の前に絶景が広がります。
あそこの建物に行けばよいのかしら。


ds10255.jpg

吊り橋を渡って、先程遠景に見えていた建物へ。
修道女フリーデさんがいらっしゃいました(篝火“アリアンデルの礼拝所”もあったヨ
外にいた騎士ヴィルヘルムさん(イケメン。顔見えないけど)とともに、どうも暗い穴を持っているとセリフが変わるみたいです(“もしかして”と思って祭祀場のユリアさんに話しかけにいったら、いつもとは違うセリフが聞けました


ds10257.jpg

礼拝所側から対岸を眺めていると、何やら梯子を発見。
梯子を下りてさらに下へと下ってゆくと、何やら鳥の雛のミイラっぽい(鴉人らしいです)のがそこら辺をうろうろしている、びしゃびしゃした集落に到着しました。
このびしゃびしゃ感、何だかブラボDLCの狩人の悪夢を思い出します(郷愁
ブラボから直輸入したような動きをする敵もいるしネ。

小屋の中に鴉人がいたので、普通に斬ろうとしたのですが。
ロックオン出来ないので“もしや”と思い近付くと、NPCでした(危ない危ない
鴉人って何だか可愛いですよネ(啓蒙が高い

鴉人さん宅の近くにある篝火“鴉村”で一休み。
村の上の方にのぼってゆくと、色々な出会いがありました。


ds10258.jpg

篝火“雪山の山道”から山道(敵だらけ)をのぼって、うろうろしていると。
蠅ブンブンで発狂ゲージがぐんぐんあがるような場所に迷い込みました(幻の壁があったヨ
おおう、こんなところからショートカットが開通するのか…


ds10259.jpg
なにもみえない。

礼拝所前の吊り橋。
“カーサスのヤツみたいに落とせるのかしら”と思い斬りつけたところ、同じように下に降りられる長い梯子になりました。
これ、根っこを下ってゆくのか…(死の予感

やっとこさまともな地面に辿り着いたところで、篝火“絵画の底”を発見。
辺りを探索をしていたら、ボス戦会場だと思わしき場所に辿り着いたので、気を引き締めて突入します。
DLC最初のボスですネ。

最初は人型NPC+小さい狼さんとの戦い。
途中から大きな狼さんが参戦して大暴れしてくれます(ああ、コレ、トレーラーに出ていたボスだ
狼さんが突進時に雪を巻き上げるので視界が悪いですが、タイミングを見てローリング避けすれば大丈夫。
特に問題もなく撃破することが出来ました(相変わらずボス戦では大盾使わないコロコロ野郎だな

このボスを倒すと、不死闘技場が利用出来るようになるみたいです。


ds102510.jpg

礼拝所に戻ったら、女の子がおりました(既に道中で会っていた。この娘もトレーラーに出ていたよネ
orzおじさんがお嬢様と呼んでいるのが、この娘みたいです。
動きが可愛いなア。


ds102511.jpg

ds102512.jpg

2度目のボス戦。
こちらもトレーラーで少し紹介されていたので、“大体こんな具合なんだろうなア”というのは見当がついていたのですが…

ううむ、DLCのボスにしてはちょっと甘っちょろいk
……?

…おおっと(絶望


一体どれだけの人が、この展開という名の地獄を予測出来たでしょうか。
もし今後DLCをプレイされる予定があるならば、最低でもここだけは事前にネタバレせずに挑まれることを強くオススメします。
3割り増しくらいでDLCが楽しめますヨー(ヒント:ブラボ


ds102514.jpg

オフラインソロで挑んだところ、初見のロスリックブラザーズばりに苦戦しましたが、何とか勝利(ブラボローレンスの悪夢が再び訪れなくて本当によかった
久々に“うわあ、どうしよう”という軽い絶望感を味わえる、とても楽しいボスでした。
これは是非練習して、上手く立ち回れるようになりたいなア(練習すればロスリックブラザーズみたいに、いつかノーダメで倒せるようになる日が来るのだろうか

DLCのボスは一応全て撃破した模様。
えっと、どこかにもう1体いたりしませんよね…?(トロフィーがないのでわからない


ds102515.jpg

DLCお待ちかねの新武器&防具(“オーニクスブレード”と“ヴィルヘルムシリーズ”防具
他にも素敵な武器防具が盛りだくさんで嬉しいなア…
あっ、ボスソウル錬成武器が2種類あるので、1キャラでコンプリートするには2周する必要があります。

ところで、手に入る楔石の原盤って3つでよかったですか?


-----------------------------------

ざっとDLCを遊んでみた、私の感想ですが…

■ 探索したりスクショを撮ったりしながらのんびりめにプレイして、クリアまでの所要時間6時間程
■ 道中の難易度は事前アナウンスの通り、ロスリック城〜大書庫あたりぐらい?
■ ブラボDLCほど場所による雰囲気の差はない
■ MOBの配置で緩急がうまく出来ていてよい感じ
■ ボスの数は少ないけれど、楽しかった(特にフリーデ戦)
■ 新武器防具がどれもかっこいい
■ 新NPCが魅力的

総評:1000円分(※シーズンパス価格)の価値は十分すぎる程あり

当初はゆっくりちまちま遊ぶつもりだったのが、ついついのめり込んでしまい。
結局、25日の夜からほぼぶっ通しで一気にプレイしてしまいました(世界全体に満ちているしっとりとした雰囲気が好き
一応クリアはできたみたいですが、もっと美しい絵画世界をうろうろして、ボス戦での立ち回りも練習したいところ。
ああっと、2キャラ目でも行かなければなりませんネ(ボス戦の詳しい話なんかは、2キャラ目攻略時に書けたらいいな
DLC、もう暫く楽しめそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。