あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03
2016

アリアンデル絵画世界を行く。【ダークソウル3DLC第1弾・その2】

CATEGORYゲーム。

【本日のダークソウル3】
yuukiinu.gif

幽鬼のジャベリンを見て思ったこと。
誰も見ていないところで、絶対おおかみと遊んでいる。



※ 前記事
アリアンデル絵画世界を行く。【ダークソウル3DLC第1弾・その1】


DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)。
DLC第1弾、『ASHES OF ARIANDEL』
引き続き、じっくりアリアンデル旅行記。

※ 追記にDLCエリアのネタバレあり。注意

【篝火“アリアンデルの礼拝所”〜篝火“雪の山道”まで】

ds10297.jpg

アリアンデルの礼拝所前の吊り橋を落とした際、対岸の岩壁に梯子があることを発見。
絵画の底でボスを倒した後、今度はそちらに行ってみることにしました。


ds102910.jpg

梯子を下り、さらに斜面を滑り降りると、何やらびしゃびしゃした場所に到着。
どうやら鴉村という集落に辿り着いたみたいです。
鳥のミイラっぽい生き物や忍者っぽい動きをするスタイリッシュ鴉マンを倒しつつ、梯子を上って家屋の中へ。


ds102911.jpg

台所の辺りにNPCの鴉人さんがおり、話を聞けます(見た目かわいい。声かっこいい
間違って斬り捨てないように。

鴉人さんがいる家屋から出てすぐ左手の小屋に篝火“鴉村”があるので、忘れず点火。
ジャンプで行ける小島(?)に鴉羽(武器)、鴉人さんがいる家屋の屋根の上に鴉爪(武器)、ショートカットが開通する小屋の中に奴隷騎士シリーズ(防具)が落ちていました。

篝火から橋を渡り、坂を登ってゆくと、村人(?)を虐殺するスタイリッシュ鴉マンが登場。
鴉マンを何とか撃破し、ショートカットを開通させつつ屋根伝いに村の上の方に行くと、大きな建物の屋根に辿り着きました。
屋根の小窓から中を覗くと…
うへえ、スタイリッシュ鴉マンが2匹もいるじゃないか(死の予感
そのまま建物の中に飛び降りず、複数ある小窓から遠距離攻撃で暗殺してやりました(中には奇跡“白教の環”

アイテムを回収して建物の外に出たら、忘れずにショートカットの門を開けておきましょう。


ds102912.jpg

鴉メンハウスの横にある建物に足を踏み入れると、礼拝所前にいたイケメン騎士ヴィルヘルムさんとの戦闘に(大回復と沈黙の禁則使ってくるヨ
普通に殴り合うと強いですが、建物の外に出るといそいそと中に戻ってゆくので、隙を見て引っ叩くと楽です。
なおマルチプレイ時、白霊さんはこの戦いに介入出来ないとか(※)なんとか。
白霊でお手伝いする時は、奇跡でサポートするなり、ジェスチャーで応援するなりすればよいのかしら…

撃破すると仕掛けの鍵オーニクスブレード(武器)をドロップ。


※ その後のアップデートでリンチ出来るようになったみたいです。


ds102913.jpg

ヴィルヘルムさんが出てきた建物の奥で仕掛けの鍵を使いレバーを操作すると、上階への階段が出現。
可愛らしいお嬢様がおりました。

テラスから飛び降ると、篝火“雪の山道”が。
すぐ傍のショートカットも忘れずに開通させておきましょう。


-----------------------------------

【篝火“雪の山道”〜篝火“アリアンデルの礼拝所”まで】

ds102914.jpg

篝火“雪の山道”から出発し、幽鬼がうろうろしている山道をアイテムを拾い集めつつ登ってゆきます。
半ばぐらいの崖側(死角になっている)に、幽鬼の盾
上の方のおおかみゾーン崖側に、幽鬼のトーチ
おおかみゾーンを越えた後、細い道の分岐でさらに上に登ってゆくと、ミルウッド騎士のいるところに地鳴りの岩石槌
道中にある雪庇を踏み抜くと落っこちるミルウッド騎士がうろうろしている場所(第2脳筋広場と勝手に命名)の奥に、アースシーカーが落ちていました。

第2脳筋広場はまともに相手をすると大変なので、ダッシュで地震グラグラ脳筋の横をすり抜け、アイテムだけ回収し逃げるのもアリかと思います。


ds102915.jpg

おおかみゾーン後の分岐でミルウッド騎士×2方面に行くと、見るからに怪しい出入口が。
奥に進む前に、目の前の朽ち木を倒し1つめのショートカットを。
続いてお嬢様がいる建物のエレベーターを起動させ、2つめのショートカットを開通させておきましょう。


ds102916.jpg

怪しい出入口を奥へと進むと、そこは地獄の蝿蝿ブンブンゾーン(ブラボじゃないのに発狂ゲージが見える

部屋の中央辺りに来ると、「飛び降りろ」と言わんばかりに下(地獄絵図)が見えますが、ここはとりあえずスルー。
用心しつつ反対側にまわり、先にアリアンデルの礼拝所に通じるショートカットを開けておきましょう。
これで万が一しくって蝿死(何だそれ)しても、安心ですネ。

準備ができたら覚悟を決めて、下にダイブ。
なお、お行儀の良い灰さんは山道側から入って来て左側の壁一番奥に幻の壁があるので、そこから階段を使って下りてください(ちなみに私は迷わずダイブしたワイルドな灰。後から階段の存在に気付きました


ds102917.jpg

蝿人(沢山いる)を殲滅または無視して駆け抜け、柱にあるハンドルを回せば、ボス戦会場へと続く道が開通。
こんな場所、出来れば何度も来たくはないので、ボスに挑む前に落ちているヴィルヘルムシリーズ防具を忘れずに拾っておきましょう(ところで何故こんな場所に落ちているの?
あっ、幻の壁もありますヨ(見るからに怪しいので、すぐ見付かるかと


ds102939.jpg

後から気付いたのですが、礼拝所ショートカット側から蝿ゾーンに入ると、正面左の柱にハンドル仕掛けの機構の一部が見えているんですネ。
この柱の真下にハンドルがあるので、飛び降りる際のよい目印になりそうです。

ハンドル、防具、幻の壁は全て礼拝所ショーカット側から飛び降りたら、手前側の床の下にあるとおぼえておくと便利(防具は部屋の角。幻の壁はその近く。上の画像で言うと、このまま飛び降りて左側の壁


ds102918.jpg

幻の壁の向こうに進むと、建物の外に出ました。
慎重に木の根を伝って降りてゆくと、ちょっと見覚えのある場所に到着。
絵画の底のボス戦会場上みたいですネ。
ここで呪術の送り火(呪術触媒)。
さらに狂った闇霊NPC“死斑の呪術師、ダネル”(薪の王状態で出現)を撃破すると、呪術“浮かぶ混沌”をドロップしました(私は2回とも絵画の底のボス撃破済、礼拝所のボス未撃破の状態で戦ったのですが、両方とも撃破していると闇霊は出現しないのでしょうか?
お帰りの際は、骨片か螺旋剣で。


ds102510.jpg

礼拝所に戻ったら、屋根裏部屋にお嬢様が移動していました。
相変わらずかわいいですなア。


次回、DLCボス戦編です。

(つづく)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。