あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2016

アリアンデル絵画世界を行く。【ダークソウル3DLC第1弾・その3】

CATEGORYゲーム。

【本日のダークソウル3】

meganesf3biku.gif

メガネーズ落書き。
原盤プレゼントとかいう、巧妙な罠。


※ 前記事
アリアンデル絵画世界を行く。【ダークソウル3DLC第1弾・その1】
アリアンデル絵画世界を行く。【ダークソウル3DLC第1弾・その2】


DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)。
DLC第1弾、『ASHES OF ARIANDEL』
じっくりアリアンデル旅行記も、そろそろクライマックス。
ボス戦編です。

※ 追記にボス含むDLCエリアのネタバレあり。注意

【王者の墓守&墓守の大狼戦】

篝火“絵画の底”から出発して、右手にある段差を飛び降り。
花畑に行くと、ボス戦が始まります。


ds10299.jpg

ds102936.jpg

まずは王者の墓守さん(人型)+おおかみさん×3との戦闘。
おおかみさんズが鬱陶しいので、先に倒しておくとよいかと思います。
王者の墓守さん(剣で攻撃してくる)と1対1なら、そんなに怖い相手ではないはず。

さて、王者の墓守さんのHPを半分くらいまで削ると、墓守の大狼さんが登場。
2対1の状態になります。
墓守の大狼さんの吹雪突進で視界がえらいことになりますが、タイミングをはかってローリングで躱せばOK。
王者の墓守さん(魔術使ってくる)は、とりあえず視界にさえ入れておけば、ほかっておいても特に問題はない感じでした。
建造物の柱土台を挟むように立ち回れば、私のような下手くそでも安心です。

そうそう、墓守の大狼さん。
道中2回襲ってくるおおおおかみさんを撃退すると、1回につき1割HPが低い状態での出現となるとのこと
どうりで混沌ソードでザクザクしつつ混沌の火の玉ポイポイしていたら、あっという間に終わってしまったわけだ…

王者の墓守さんと墓守の大狼さん、両方を撃破すればボス戦終了です。
王者の遺骨(闘技場が利用出来るようになる)とヴァローハート(武器)をゲット。
篝火“王者の墓守”が出現します。


-----------------------------------

【修道女フリーデ戦】

礼拝所地下、蝿ブンブンゾーンのハンドルを回せば祭壇が動き、ボス戦会場への道が開通。
奥にいらっしゃる教父アリアンデルさんに話しかけると、ムービーが始まります。


ds102920.jpg

ds102921.jpg

最初は修道女フリーデさんとの戦い(鎌ブンブンしてきます

初見は姿を消してからの奇襲攻撃に往生しましたが、雪の軌跡で移動した方向(左右背後)がわかるようになってからは、逆にボーナスタイムに。
近付くとのんきに溜めているフリーデさんの姿が見えるようになるので、バクスタを入れるなり、溜め攻撃を入れるなりお好きにどうぞ。
彼女と常に距離を取っていれば頻繁に姿を消す上に、繰り出してくる攻撃も避け易いのでオススメです。
とりあえず手持ちの混沌(炎)、闇(闇)、素で斬ってみたところ、この中では一番闇が効くような気が。

余談ですが。
戦闘中、後ろでフリーデさんの言い付けをきちんと守って目を伏せている教父さんがちょっと可愛いです。


【教父アリアンデルとフリーデ戦】

ds102922.jpg

ds102923.jpg

修道女フリーデさんのHPゲージを0にしたら、第2段階に移行。
今度は教父アリアンデルさんとフリーデさんの2人を同時に相手にすることになります。
あっ、ボス戦前に篝火近くでNPC白霊“奴隷騎士ゲール”さんを召喚している場合、ここから参戦してくれますヨ。

アリアンデルとフリーデさんのHPゲージは共有なので、どちらを引っ叩いてもOK。
片方を狙うなり両方一気に相手するなり、お好みで。
ちなみに私はアリアンデルさんのみをひたすら斬り刻みつつ、フリーデさんが回復奇跡の詠唱をしだした時のみ攻撃で中断させにゆく、というのが一番やり易いです(アリアンデルさんはザクザクしていると致命が入ります

2人を倒すと、楔石の原盤をゲット。
お疲れさまでしたー。


【黒い炎のフリーデ戦】

ds102937.jpg

ds102924.jpg

——と、思わせておいて。
少し間を置いた後、まさかの第3段階、黒い炎のフリーデさんとの戦いが始まります(篝火が出現しなかったので、ちょっとだけ嫌な予感はしていた
なんてこったい!!
3連戦でこちらの集中力もギリギリですが、頑張りましょう。
ちなみにここでYOU DIEDした場合、第1段階からやり直しです☆
大丈夫大丈夫、そのうち第1、第2段階なんてほぼノーダメで行けるようになりますので…(血反吐

さて、この黒い炎のフリーデさんですが…
攻撃のレパートリーも頻度も増え、先程までとはまるで別人(黒炎ジャンプ回転斬りとか、ブラボのマリアさんを思い出す
全てのボスに言えることですが、もう、これは倒せるまでYOU DIEDして覚えてくださいとしか言いようがないです。
幸い怯み易いので、こちらからの攻撃でフリーデさんの攻撃を潰すことが可能(オンラインマルチなら囲んでフルボッコにできるかも
近付くとボコボコにされる場合は、ジャンプ回転黒炎or冷気斬りやダッシュ首狩り、姿を消した後なんかは隙が大きいので、そこら辺のみを狙って、あとはひたすら避けるというのもアリかなと思います。
魔術なら、追尾性能の良い強い深みのソウルが当て易かったかな…(燃費も優秀

黒い炎のフリーデさんを撃破すれば、ボスソウルをゲット。
篝火“修道女フリーデ”が出現します。
今度こそ本当にお疲れ様でしたー。


-----------------------------------

【フリーデ撃破後…】

ds102919.jpg

礼拝所屋根裏のお嬢様が、新たに絵を描き始める模様。
足をぷらぷらさせていたり、両手を大きく広げていたり…
動きがラヴリーすぎて、ついつい何度も会いに行ってしまいます。


ds102925.jpg

鴉村のイケメン鴉人さん(台所からテラスに移動していました
イケメン発言をする上に楔石の原盤をくれるとか、本当にイケメン。


これにてアリアンデル絵画世界の旅は、ひとまずおしまいです。
次回、おまけのDLC武器防具紹介。

(つづく)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。