あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24
2017

尾張名古屋は城でもつ。

CATEGORY日常。

【本日の1枚】

nagoyajom.jpg
※ クリックで少し大きな画像を表示



本棚で探し物をしていたところ、じいさんのアルバムから古い名古屋城の写真が出てきました。
はっきりした撮影日時は不明ですが、1945年(昭和20年)の空襲で焼失する前の姿。
西側(今でいうウェスティンナゴヤキャッスルのある方)から撮影したみたいです。
天守閣と...奥に見えるのは本丸御殿の一部でしょうか。
名古屋ならではの写真ですな(他に汎太平洋平和博覧会の写真なんかもあった

家の倉庫には戦前から戦後にかけての写真がまだいくらかあったと思うので、ぼちぼち整理していきたいところ。


...で、私は本棚で一体何を探そうとしていたのかしら(忘れたらしい
まあ、いいか。



※ 1/25追記

ちょうどじいさんが帰ってきていたので、写真について聞いてみました。
撮影者はじいさんの兄上。
話を聞くに、恐らく1937年(昭和12年)から1941年(昭和16年)ごろに撮影されたものと推測されます。
当時は頻繁に撮影会が開催されていたらしく、その時に撮られたものじゃないかとの話。

他にも昭和34年の天守閣再建時の設計に携わった人の話とかをぼちぼち聞けました。
まだまだ気になる写真が山ほどあるので、週末に大福でも用意してじいさんから色々聞き出そうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。