あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18
2017

帰ってきたロスリックウォーカー。【続ダークソウル3マップ検証・その1】

CATEGORYゲーム。

【本日のダークソウル3】

tohmegane.gif

遠目鏡使用時の「さあ、どれどれ...」という動きが大好き。


DARK SOULS III(ダークソウル3)
マップ検証と言う名の実質お散歩から、ほぼ半年。
今でも白バイトの合間にロスリック各地をのんびり観光をしております。
小道具や遠くに見える景色など、未だに新しい発見があるのが楽しいですネ。


——さて。
話は数ヶ月前に遡るのですが...

アリアンデル絵画世界の大吊り橋でイルミネーションづくりに勤しんでいた際(何してるんですかね
ふと「七色石ってどれぐらい遠くから見えるのだろう」と思い、とりあえず鴉村と絵画の底から見上げてみたところ、普通に見えることを確認。
...ふうむ。
ということは、吊り橋と鴉村そして絵画の底は、位置的に矛盾なくある同一の空間に存在している感じ...?

dsmapn1.jpg

dsmapn2.jpg
参考画像。カーサスの吊り橋は七色石が落ちてしまうので出来ないのです。残念


何がしたいのか知りたいのか、自分でもよくわかりませんが、これは是非他の場所でもやってみなくては——
ということで、再びロスリックを徘徊。
数ヶ月越しになりますが、ざっと全体を歩き回った中で、ちょっと気になったところを軽くまとめてみました。


-----------------------------------

【前記事】
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その1】 ロスリックの高壁
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その2】 不死街、ファランの城塞、深みの聖堂
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その3】 冷たい谷のイルシール、アノール・ロンド、古竜の頂
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その4】 ロスリック(高壁・大書庫・城)
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その5】 灰の墓所、火継ぎの祭祀場、無縁墓地
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・番外編その1】 不死街、いつでもばんぜんの塔
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・番外編その2】 巡礼の大橋

【検証方法】

今回の検証方法ですが、いたってシンプル。


dsmapn3.jpg

まず七色石を置いて...(画像はヨルシカちゃんのところの透明床。お祭りの電飾っぽくなって好き。あっ、手前の動く塔の階段に七色色を置くと、ちょっと楽しいことになります


dsmapn4.jpg

設定した観測地点に走ってゆき、見えるかどうかを確認(画像はたしかイルシールのわんちゃん大橋あたりから
ハイ、これだけです。

ああっと、ご存知のとおり篝火転送を使うと折角置いた七色石が消えてしまうので、観測地点まではどんなに遠くても徒歩移動になります(途中篝火での休息は可能
道中の敵はいちいち戦っているときりがないので、見えない体と静かに眠る竜印の指輪で基本スルー。


-----------------------------------

【気になるところその1:生贄の道〜磔の森】

生贄の道〜磔の森のあたり。
前回のロスリックウォーカー時の経験をふまえ、めぼしいところにざっと七色石をばらまきました。

dsmapn10.jpg

A. 篝火“道半ばの砦”周辺
B. 篝火“磔の森”周辺
C. 結晶の古老前の廃墟(ランタン亡者がいる部屋)
D. 結晶の古老前の廃墟(渡り廊下)
E. 結晶の古老前の廃墟(オーベック書斎あたり)
F. 結晶の古老前の廃墟(沼からあがれるテラス)




【観測地点:ファランの城塞(はぐれデーモンエレベーター前)】

dsmapn11.jpg

準備が終わったら、第1観測地点ファランの城塞(はぐれデーモンエレベーター前)に移動。
早速遠眼鏡を使って七色石を探します。


dsmapn12.jpg
※クリックで大きな画像表示

A. 篝火“道半ばの砦”周辺
位置的にも景色的にも、ほぼ置いたとおりの見え方。


dsmapn13.jpg
※クリックで大きな画像表示

D. 結晶の古老前の廃墟(渡り廊下)とE. 結晶の古老前の廃墟(オーベック書斎あたり)
こちらも位置・景色ともに矛盾はなさそうです。

B. 篝火“磔の森”周辺C. 結晶の古老前の廃墟(ランタン亡者がいる部屋)F. 結晶の古老前の廃墟(沼からあがれるテラス)の七色石は障害物の陰になって確認出来なかったのですが、この分だと、たぶん置いたままの場所にありそうです。
はぐれデーモンの橋と生贄の道、磔の森あたりは空間・景色ともに同じモノを共有している感じでしょうか(巧く説明ができないのですが



【観測地点:不死街(いつでもばんぜんの塔)】

続いて第2観測地点不死街(いつでもばんぜんの塔)に移動。


dsmapn14.jpg
※クリックで大きな画像表示

結晶の古老前の廃墟を確認。
...が。
ううむ、あんな場所に七色石置いたかな...(最後の結晶槍飛んでくる部屋ですよね
色から判断して、E. 結晶の古老前の廃墟(オーベック書斎あたり)に置いた石だと思われます。
下の階に落ちていますね。

画像の?も多分七色石。
色から判断してF. 結晶の古老前の廃墟(沼からあがれるテラス)に置いた石?
こちらもテラスから落ちて沼の中にドボン。

どちらも少しズレて見えている感じです。



【観測地点:不死街(篝火“高壁の下”)】

dsmapn15.jpg

さらに第3観測地点不死街(高壁の下)に移動。
前回のロスリックウォーカーで実際に歩くところとは大分違う景色が広がっていたので、「多分石は見えないだろうなア」と思っていたのですが...


dsmapn16.jpg
※クリックで大きな画像表示

あっ、七色石発見。
色と列びからして、A. 篝火“道半ばの砦”周辺に置いた石ですネ。
実際のマップ上で置いた位置は、一番上の白が篝火“道半ばの砦”、真ん中の青が磔の森に出て行く方のアーチ下、一番下の緑がその先になります。
建物の様子などがあまりにも異なるので、見てくれの景色とのズレがあるのかどうかはちょっと判断不能です。


dsmapn17.jpg
※クリックで大きな画像表示

篝火“磔の森”〜結晶の古老前の廃墟部分。
こちらも実際に歩くところとは大分違う景色なので見えないだろうと踏んでいたのですが、しっかり確認出来て何気に感動しました。
色と場所から判断するに、B. 篝火“磔の森”周辺F. 結晶の古老前の廃墟(沼からあがれるテラス)に置いた石ですネ。
どちらも沼にドボンしている感じ。

こちらもいつでもばんぜんの塔から見た時と同じく、実際に置いた場所とはズレて落ちているように見えます。


-----------------------------------

今回の七色石観測会により、

磔の森とファランの城塞(巡礼の大橋)は、実際の座標と見える景色が一致
磔の森と不死街は、実際の座標と見える景色が一致しない


ことが判明(だからどうなのという感じですが
不死街から磔の森を見た場合、見かけ上の景色よりやや大橋寄りで低い場所が実際の座標になる感じでしょうか。
ううむ、どういうこっちゃ。


(つづく)

-----------------------------------

【おまけ】

dsmapn18.jpg

アノール・ロンドの耳マラソン階段に置いた七色石は、不死街からは見えませんでした。
ちょっと残念。

石を観測するためにアノロン→イルシール→カーサス→ファラン→磔の森→生贄の道→不死街と一筆書き走破しましたが、ショートカットが開通していると、驚く程短時間で駆け抜けられるのですネ(驚


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。