あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23
2017

帰ってきたロスリックウォーカー。【続ダークソウル3マップ検証・その2】

CATEGORYゲーム。

【本日のダークソウル3】

meganeshushin.gif

不法侵入して石散撒いた上に遠眼鏡で覗き見。
どう見ても不審者です、本当にありがとうございました。


DARK SOULS III(ダークソウル3)
引き続き、マップ検証と言う名の実質お散歩。
今回はロスリックの高壁〜ロスリック城前編。

-----------------------------------

【前記事】

帰ってきたロスリックウォーカー。【続ダークソウル3マップ検証・その1】 生贄の道〜磔の森


ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その1】 ロスリックの高壁
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その2】 不死街、ファランの城塞、深みの聖堂
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その3】 冷たい谷のイルシール、アノール・ロンド、古竜の頂
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その4】 ロスリック(高壁・大書庫・城)
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・その5】 灰の墓所、火継ぎの祭祀場、無縁墓地
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・番外編その1】 不死街、いつでもばんぜんの塔
ロスリックウォーカー。【ダークソウル3マップ検証・番外編その2】 巡礼の大橋

【気になるところその2:ロスリックの高壁〜ロスリック城】

dsmapn19.jpg

ロスリックの高壁篝火“冷たい谷のボルド”篝火“冷たい谷の踊り子”の間の階段にやってまいりました。
ここにも七色石を適当に置き...



【第1観測地点:ロスリックの高壁(ボルド戦会場の真上)】


dsmapn20.jpg

第1観測地点、篝火“ロスリックの高壁”から左手に進んだところ(ボルド戦会場の真上)に移動。
同じエリア内なので、置いたとおりの場所に問題なく石が見えます。



【第2観測地点:ロスリック城(篝火“竜の練兵場”手前)】


続いて第2観測地点、ロスリック城(篝火“竜の練兵場”手前)にやってまいりました。
こちらも距離的に近いので、問題なく見えそうですが...


dsmapn21.jpg
※クリックで大きな画像表示

...?
最初は「あれっ、石がない」と思ったのですが、よくよくあたりを見回すと...
ありました!!
大分ロスリック城側にズレて見えていますネ。



dsmapn22.jpg

「じゃあ、逆はどうなのだろう」ということで。
今度はロスリック城に散撒いた石を、高壁側から観測することにします。
篝火“ロスリック城”〜篝火“竜の練兵場”間の適当な場所に、石を配置。
今回はわかりやすいように、同時に配置する石の数を変えております(当初は1個ずつ置いたのですが、色がかぶったりでさっぱりだったのです

① 篝火“ロスリック城”から数えて1つ目の塔(階段のぼってすぐ左)
② 篝火“ロスリック城”から数えて2つ目の塔(デブ天使と逆)
③ 分岐点(不死狩りの護符がふってくるあたり)
④ 分岐点から階段を下りて左手の塔(アイテム落ちている)
⑤ 分岐点から階段を下りて右手奥の塔(踊り子戦会場入口に一番近い)
⑥ 分岐点から階段をのぼったところ(火矢射ってくる亡者兵がいるあたり)




【第1観測地点:ロスリックの高壁(踊り子戦会場前階段)】

石を散撒き終わったら、再び高壁へ。
第1観測地点、踊り子戦会場前階段にやってまいりました。


dsmapn23n.jpg
※クリックで大きな画像表示

おおう、ズレてるズレてる。

③ 分岐点(不死狩りの護符がふってくるあたり)
④ 分岐点から階段を下りて左手の塔(アイテム落ちている)
⑤ 分岐点から階段を下りて右手奥の塔(踊り子戦会場入口に一番近い)
⑥ 分岐点から階段をのぼったところ(火矢射ってくる亡者兵がいるあたり)

(右下の石は1個しか見えませんが、石の色的には② 篝火“ロスリック城”から数えて2つ目の塔(デブ天使と逆)だと思います)

の本来の座標はこんな感じなのですネ。

......
ああ、そういえば踊り子前で太陽の戦士バイトをしていたとき、ふと上空を見上げたら謎のメッセージが浮いていた理由はこれだったのかー(納得
理由が判明して、ちょっと嬉しいです。



【第2観測地点:ロスリックの高壁(ボルド戦会場の真上)】

dsmapn24.jpg
※クリックで大きな画像表示

続いて第2観測地点、ロスリックの高壁(ボルド戦会場の真上)から。

...えっ、こんなにも高さが違うの(ビックリ
攻略で普通に何度も行き来していましたが、全く気付きませんでした。



-----------------------------------

今回の七色石観測会により、

ロスリックの高壁とロスリック城間は、実際の座標と見える景色が一致しない

ということが判明。
高壁から城を見た場合、見かけ上の景色よりx:大書庫寄り、y:高壁寄り、z:低いところが実際の座標になる感じでしょうか。
ううむ、ますます頭がこんがらがってきたぞ。


(つづく)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。