あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01
2017

ヤーナム発ロスリック経由ドラングレイグ行き。

CATEGORYゲーム。

【本日の言い訳】

いやぁ、ネ。
3月28日にDARK SOULS Ⅲの追加DLC第2弾「THE RINGED CITY」が来るわけじゃないですか。
まだ1ヶ月近く時間があるので、この機会にDARK SOULSの過去作品をぜひプレイしておかねばと思いまして、ハイ。
少し悩んだ末、PS Storeでダウンロードしたのです(本当はパッケージ版を買うつもりだったのですが、近所のお店が全滅だったのでやむを得ず


ds2_03011.jpg

DARK SOULS Ⅱ
—SCHOLAR OF THE FIRST SIN—
 を...

本来は無印DARK SOULSからプレイすべきなんでしょうが、私、生憎PS3は持っておりませんのです(鼻血
じゃあ、とりあえずは手持ちのPS4でプレイできる2から遊ぶか...

ということで。
Bloodborne、DARK SOULS Ⅲと続きまして...
DARK SOULS Ⅱ(ダークソウル2)プレイ日記。
はじまりはじまりです。


※ ネタバレ注意

【ゲーム開始〜キャラクリ】

ds2_03012.jpg

美麗なムービーが終わると、隙間の洞という謎の空間に丸腰で放り出されました(HP半分だし
えーっと、このまま先に進めばよいのかしら。
あたりには犬っぽいような犬っぽくないような生き物がうろうろしておりますが、特に襲ってくる様子はないので、そのまま無視して奥に進みます。


ds2_03014.jpg

目の前に現れた小屋の扉を恐る恐る開けると、ばあさま3人とおねえさまがいるではありませんか。
ここでようやくキャラクリです。


ブラボやダクソ3の際は何度も何度もリテイクしてじっくりキャラを作りましたが、出来るだけ早く先に進みたいのと、テンプレの中にわりと好みの顔があったので、ちょいちょいいじってサクッと終了(顔撮り忘れた
いじり直したい箇所があるにはあるのですが、やり直すのが面倒なのでそこは愛嬌と割り切り、このまま進めることにします(ゲーム開始からキャラクリに入るまでの時間が長いので、リテイクが面倒
どうせフルフェイスのヘルム被ってたら顔見えないしネ!!(回を追うごとに適当になってゆくキャラクリ

素性は安定の騎士で、贈り物は何だか便利そうな治癒の品々を選択。
メガネ(ダクソ2ver.)、爆誕です。


-----------------------------------

【おいでませマデューラ】

ds2_03013.jpg

チュートリアルステージもサクッと終え、洞の外へ(グンダさんみたいなボスはいなかった
...おおう、綺麗なところだなア...
美しい夕日と黄金色に輝く海という、思わずその場で立ちつくし見とれてしまうようなロケーション。
ダクソ3でカーサスを抜け、初めてイルシールの街を目の当たりにした時と同じ様な感動を味わいました。
どうもこのマデューラという場所が、今回の旅の拠点になるみたいです。


ds2_03015.jpg

まずはそこらへんをうろうろ。
緑衣の巡礼さんという火防女さんや人形さん的役割の女性、喋る猫シャラゴアさん、防具売りの青年マフミュランさんにご挨拶。
塔のところにいる心を失くしたソダンさんは、ダクソ3でいうホークウッドさんのポジションですかネー(よい人そう
ソダンさんに話しかけると、青教の誓約が結べました。


-----------------------------------

【朽ちた巨人の森】

NPCの話をひととおり聞き終えたみたいなので、いざ出陣。
手始めに朽ちた巨人の森という場所に行ってみることにしました。
雑魚の不意打ちにビクビクしつつ奥へと進むと、2つ目の篝火の先に少し広めの高台が。
おおう、何かアイテムが落ちてい...

......!?

ds2_03016.jpg

突然現れた空中浮遊する謎の騎士に、なす術もなくぶち殺されました(アイテムは罠だったのか


ピロン
トロフィーを獲得しました!

ダ ー ク ソ ウ ル の 始 ま り

わたしたちのダークソウルはこれからだ!!(謎の打ち切り感
さあ、これから一体何回YOU DIEDするんですかネー(既に感覚麻痺しているヤーナム野郎


ds2_030110.jpg

先に進むと、ペイトさんというNPCに遭遇。
何だか怪しいような、怪しくないような...


ds2_03017.jpg

散々迷子になった末、ついに最初のボスである最後の巨人戦へ(最初なのに最後なのか... 見た目可愛いな
流石巨人というだけあって、近くに寄ると全く画面に入りきらないほど大きいです。
図体がでかい分動きは鈍いので、ノーロックで足下に張り付いてザクザクしていたところ、特に危なげもなく撃破。
すべてブラボとダクソ3のおかげだった。


最後の巨人撃破後。
おにゅうの上級騎士シリーズ防具(アンリちゃんくん元気かしら)に着替え、朽ちた巨人の森を引き続き探索。
途中大量の雑魚にストーキングされたり、強い闇霊にボコボコにされたりしながら、奥へと進みます。

階段をのぼりきった先に、霧を発見。
何気なく中に入ると...
えっ、このエリア、まだボスいたの。
しかもアナタ、さっき高台で初YOU DIEDプレゼントしてくれた人じゃないですかー(呪縛者という名前だったのか

初対面時はわけのわからぬままぶち殺されましたが、今回は落ち着いて挙動を観察。
...ああ、これは...

ds2_03019.jpg

人型の敵はパリィれる
〜ヤーナムとロスリックに伝わる古い教え〜
(嘘

タイミングのはかり易いダッシュ攻撃をパリィしつつコロコロ。
何とかリベンジマッチに勝利することができました。
すべてブラボとダクソ3のおかげだった。


-----------------------------------

【一抹の不安】

ds2_030111.jpg

呪縛者撃破後。
謎の鳥に拉致されて忘却の牢という場所につれてこられましたが、おっかないのでひとまずマデューラに帰還。
何故かソダンさんとの絆が勝手に深まっていました(何かしたっけ


ds2_030112.jpg

とりあえず、ここまでザッとプレイした感想は...

■ 操作は3とほぼ同じなので、違和感なし
■ 思った以上に画面がキレイ
■ 雑魚が遠くからかなり執拗に追ってくる(駆け抜けスルーがしにくい
■ エストを飲む挙動がゆっくりなので、3の感覚で飲むと危険
■ エスト以外の回復手段があるのは有難い(雫石など
■ 分岐が多く、迷子になりやすい
死ねば死ぬ程HPゲージが短くなるって酷くないですか


とりあえず、ぼちぼち頑張ってゆきたいと思います。
ゲームクリア、もしくは心折れるまで...


-----------------------------------

【おまけ】

ds2_03018.jpg

序盤にも関わらず楔石の原盤をゲットしてビックリするメガネ。
当分使えなさそうですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。