あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05
2017

大迷走。

CATEGORYゲーム。


【本日のダークソウル2】

ds2_03041.jpg

傲り高ぶる防具屋マフミュランくん。


*前回までのあらすじ*

ダ ー ク ソ ウ ル の 始 ま り


引き続きDARK SOULS Ⅱ(ダークソウル2)プレイ日記。
今回は朽ちた巨人の森以降。
迷走しています。

※ ネタバレ注意

【忘却の牢】

呪縛者を撃破し、次のエリア忘却の牢へ。
夜だし道わかんないし強敵いるしで、何だかおっかないところです。

ds2_03042.jpg

道中出会ったNPC、ミラのルカティエルさん。
...ああっと、もしかしてダクソ3で出てきたミラシリーズ防具の元ネタの方?(声が好き
またどこかで出会えそうな予感。


その後散々うろうろしてどこにいけばよいのかわからなくなったので、ひとまず別のエリアに行ってみることにしました(鼻血


-----------------------------------

【ハイデ大火塔】

ds2_03047.jpg

まずはソダンさんが言っていたハイデ大火塔へ。
明るくて見通しのよいエリアに、自然とテンションもあがります(よい景色
道中、おっかない白い騎士が座り込んでいますが、触らぬMOBに祟りなし。
とりあえず、そっとしておくことにします。

敵を撃滅しつつ、謎レバーを操作しながらとりあえず分岐を右へ(左に行くと敵が全力で走ってきて怖い
霧に突入です。


ds2_03048.jpg

ここのボスは、竜騎兵
何か密着グルグルザクザクしていたら、いつの間にか終わっていました。

撃破後奥に進むと、NPCのリーシュさんという女性が。
聖女さんっぽいですが、会話の端々にそこはかとなく俗な香りが漂っているような...


とりあえずここのボスは倒したようなので、先程の分岐点を今度は左に行ってみることにします(本当はボス撃破後、しばらく他所のエリアをうろうろしていたので、ちょっと間があいている

......えっ、ちょっと待って。

何でさっきまで動かなかった白い騎士が全力で殺しにくるn(YOU DIED

もしかして、竜騎兵撃破がフラグになって襲ってくる感じですか?
あっちゃー、だとしたら先にくまなく探索しておくべきでした。
一度全てのMOBを無視して全力駆け抜けを試みしましたが、サバンナでライオンの群れに追われる獲物状態に(もちろん囲まれて袋叩き
仕方なく1体1体丁寧に相手してゆくことにしました。

篝火出発→事故る→エストが尽きる→一旦篝火に帰る→仕切り直し、を繰り返し。
何とか最後の白騎士(ハイデ騎士っていうのネ)を倒し、奥の方を見ると...
おおう、何か大きい竜が寝ているぞ。

ds2_03049.jpg

  

ds2_030410.jpg

デスヨネー(何故か大笑い

一旦下がって仕切り直し。
とりあえず初撃を避けて、足下に潜り込みザクザク。
このままイケそう...と思い油断していたら、竜が突然飛び上がり、空中からの垂直ブレスで消炭にされました。
ダクソ3の無名の王戦(前半)の空中鳥ブレスを思い出し、郷愁にかられるメガネ。
ホークウッドくん、元気かな...(監視者戦会場に絶賛放置中

道中の敵をもう一度始末しなおし、リベンジ。
垂直ブレスの避け方も発見し、無事撃破することができました(この分じゃ先が思いやられるなア


ds2_030411.jpg

竜の先に進むと、間髪入れずボス戦に突入。
古い竜狩りです。
何かアナタ、見たことあるような気がするのですが、気のせいですかネ...

普通に様子見しつつ隙を見て攻撃を加えていたところ、特に問題もなく撃破。
奥のテラスに青の守護者のおっちゃんがおり、誓約“青の守護者”を結べました(「おっ、信義の証持ってんじゃん」とか言われましたが、どこで拾ったかさっぱり覚えていない


-----------------------------------

【狩猟の森】

竜騎兵を撃破した後。
マデューラハイデ大火塔エリアに入ろうとしたところ、リーシュさんを発見。
話を聞くと、何やら仕掛けを動かしてくれるとのことだったので、早速お願いすることに(有料
...おおう、新たな道が開けました。


ds2_03043.jpg

奥に進むと、壁向いて座っているNPCが。
何だか「力が弱いヤツはこっちこないで」みたいなことを言われろくに相手をしてくれなかったので、「これはオーベック先生パターンかしら」と思い、とりあえず理力を10まで引き上げ。
それでも駄目だったので、試しに信仰も上げてみると、やっとこさまともにお話することができました(今後もこういうNPCが出てくるかも
破門のフェルキンさんというお方で、闇術なんかを売ってくれます。
悪い人ではなさそう(喋り方がちょっと可愛い


さらに奥へと進むと、森に辿り着きました。
“狩猟の森”、かー。
何を狩るんだろうか...


【答え】自分が狩られる側だった


アイテムを拾いつつふらふらしていたら、おっかない人達に囲まれて瞬殺されました。
どっから来たんだ、アレ...

神は言っている「お前がここに来るのはまだ早い」と(そんな装備で大丈夫じゃない
ということで、回れ右して素直にハイデ大火塔の先に進むことにしました。
ダクソ2でも、相変わらず命は投げ捨てるもの状態です(HPゲージが短くなるのが痛い


-----------------------------------

【隠れ港】

ハイデ大火塔から道なりに進むと、隠れ港というエリアに入りました。
文字通りの港で、桟橋が伸びております(試しに桟橋から水面にダイブしたら普通に死にました。おばかさんです

港町の数の暴力に悩まされつつ、ひととおり探索(暗いのでたいまつで火を灯しながら
忘却の牢で会ったルカティエルさんや、いらない物を買ってくれるガヴァランさん、魔術売ってくれるカリオンさんなど、色々なNPCがおりました。

...そういえばショップに「アイテムを売る」という選択肢がないなアと常々思っていたのですが、もしかしてガヴァランさんしか買い取ってくれないのでしょうか(不便


ds2_030412.jpg

船に乗り込むと、ボス流罪の執行者戦。
刀マンと棍棒マンがひっついている、大変かっこいいボスです。
棍棒マンの正面でヒットアンドアウェイで戦っていたところ、問題なく勝利。
奥にあった船の鐘を鳴らしたら、出港です。
さあ、未だ見ぬエリアに出発——

......

あの、忘却の牢に着いたのですが(困惑


結局行き着く先は一緒でした。
...ハイ、今度はちゃんと逃げずに頑張りますヨー。


-----------------------------------

【再び忘却の牢】

別方向から忘却の牢を探索しなおし、ようやくボス戦へ。
虚ろの衛兵戦です。


足場狭っ!!
 ↓
倒した!!
 ↓
何か来た!!
 ↓
まだあと2体いた!!



ここでまさかの複数ボス。
初戦は角に追い詰められて。
2戦目は増援の登場に動揺してYOU DIEDしましたが、3戦目で何とか撃破。
スリムで見た目がかっこいい、私好みのボスでした。



ここまで何体かのボスと戦ってきて感じたのは、

再戦がめんどくさいということ

霧に入るモーションがのんびりな上にMOBの攻撃で中断されてしまうので、道中の駆け抜けが出来ず、毎回雑魚の相手をせねばならぬのが何気にツラいです。
幸いここまでボスで詰まることはありませんでしたが、今後ボス戦の難易度が上がってくると、これは死活問題になってきそうです(鼻血

ds2_030415.jpg
ここでまさかのボス戦動画キャプチャー失敗(死亡
てっきり録れているものとばかり思って、セーブデータ上書き保存しちゃったよ...


-----------------------------------

【月の鐘楼】

虚ろの衛兵戦後、野良呪縛者のいる部屋の奥でファロスの石を使ったところ、月の鐘楼というエリアに突入。

ds2_030414.jpg

NPC鐘守さん。
大分キている感じです。
誓約“鐘守”を結べました。


塔を上へ上へとのぼってゆき謎の鐘を鳴らした後、ボス戦へ。
ここのボスは鐘守のガーゴイル
おおっと、しかも2体?
虚ろの衛兵に続いてまたもや複数ボスですかー、がんばr

ds2_030413.jpg

えっえっえっ、ちょっと待って。

何か増えてない?


キャプチャー見直してみたら、最終的に5体いました。
5対1とは卑怯なり。

ds2_030417.jpg
圧倒的躍動感(逃亡中

幸い屋根の上は広いので、あちこち逃げつつザクザクしていたら、試合終了(両手歓喜
これからも複数ボスがわんさ出てくるのかしら...


-----------------------------------

【罪人の塔】

忘却の牢に戻り、さらに先に進むと、罪人の塔エリアに突入。
隠れ港で戦ったボス、流罪の執行者っぽいのが雑魚MOBとして配置されていたりしておっかないです。

ds2_030416.jpg

罪人の塔のボス、忘れられた罪人


【感想】暗い。ものすごく暗い。部屋が


霧の近く以外は真っ暗で、戦いにくいったらなんの。
それでも3回目のチャレンジでギリギリ討伐できましたが、後に霧前のギミックで部屋が明るくなることが判明しました(膝から崩れ落ちる
なんてこったい。


ボス撃破後、奥にあった始まりの篝火を点火し、マデューラに帰還。
とりあえずこのルートはこれで終わりみたいです。
お疲れ様でしたー。


さて、お次はどこに行こうかしら...


-----------------------------------

【今回のプレイ方針】

ああっと、ここらで今回私が考えているプレイ方針の話をしておきたいと思います。

■ 初回はノーヒントで
ブラボ、ダクソ3と同じく「なんてこったい」が楽しいので、初回は攻略情報なしでプレイします。
事前情報収集時にちょっとネタバレしちゃっているところもありますが...

■ まずはオフラインで
最初は落ち着いてうろうろしたいので、オフラインプレイ。
一通りクリアしてから、オンラインで遊ぶつもりです(クリアできるとはいっていない

■ とりあえずストーリー優先。探索はさらっと
遅くともダクソ3のDLCがくる3/28までにはエンディングを見たいので、探索やマラソン類は後回しにし、ストーリーを進めることを優先します。
...とか言っておきながら、既に防具マラソンとかしているわけですが(縛り首

■ レベルは上げられるだけあげてしまう
どうせ貯めておいてもすぐロストするしね!!
今回、レベルはマッチングに関係ないみたいですし...
命は投げ捨てるものプレイなので、出来るだけソウルを無駄にしないためにもガンガン上げてゆきたいと思います。

■ なんでもできるマンにする
武器防具魔術呪術奇跡。
とにかく色々使ってみたいので、まんべんなくステふりしてゆくつもりです。

■ 白NPCも呼べたら呼ぶ
今回も召喚することでジェスチャーなどをくれるNPCがいるかもしれないので、途中から、

まずはソロでプレイ
 ↓
ボスを撃破できたらセーブデータを巻き戻してNPC召喚
 ↓
NPCとボスに再挑戦

という方法をとることに。
サインが見当たらなかったり、うっかり忘れていた時(これが多い)はそのままソロでプレイしています。


まだ周回までするかはわからないので、とりあえず1周で出来るだけ欲張りにゆるーく遊んでしまうつもりです。


-----------------------------------

【おまけ:メルヴィアのロザベナさん】

ds2_03044.jpg

忘却の牢モラトリアム中にふらふらしていたところ、微妙なポーズで石化した人物を発見。
懐かしい香木を持っていたので何も考えずに石化解除したところ、メルヴィアのロザベナさんという、声の可愛らしい女性でした。
なんでも、着ているお洋服がボロいので、何か装備を譲って欲しいとのこと。
OK。
でも、今ろくな装備を持っていないんだよなア...


ds2_03045.jpg

...ということで、かわいそうなレディのためにハイデの大火塔でMOBを倒すだけの簡単なお仕事をして、ソウルを稼ぐメガネ。
マフミュランくんから装備一式を買い、彼女にプレゼントしました。


ds2_03046.jpg

結果↑

ペアルックになりました。
アンリちゃんがいるみたいで、見る度にちょっと嬉しくなります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。