あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
2017

トラップ、トラップ、トラップ。

CATEGORYゲーム。


【本日のダークソウル2】

ds2_03051.jpg

籠エレベーターに乗るときのおてての位置がかわいい。


*前回までのあらすじ*

全ての道は忘却の牢に通ず


引き続きDARK SOULS Ⅱ(ダークソウル2)プレイ日記。
今回は罪人の塔のあと。
メガネホイホイ。

※ ネタバレ注意

【再び狩猟の森へ】

罪人の塔で始まりの篝火を点した後。
前回、おっかない人達にフルボッコにされて途中で逃げ帰った狩猟の森を真面目に攻略しなおすことに。

リンチ現場とは逆の方に進むと、大きな仕掛け橋がありました。
その橋を渡った先で...

ds2_03052.jpg

篝火のところに閉じ込められている物騒なおにいさんを発見(鍵は奥の方に落ちていた
クレイトンさん...クレイトンさん...
どこかで聞き覚えがあるような...

......ああ、

イルシールでシーリスちゃんとガチバトルしていた人じゃないですか!!

あの時は「クレイトン? 誰? 何で揉めてるの?」状態でしたが、ようやくその謎が解き明かされるのでしょうか...(どうでもよいのですが、シーリスイベのクレイトンさん強くないですか。シーリスちゃんが弱過ぎるのもありますが。暗月エンチャしてダメージ2ケタって何事? 武器の要求ステ満たしていないの? 未強化なの?

...で、このクレイトンさん。
今回もペイトさん(朽ちた巨人の森にいた人ですよネ)と何やら険悪なご様子。
両者それなりに怪しいので、どっちもどっちなような気がしないでもないですが...


ds2_03053.jpg

奥に進むとボス、スケルトンの王戦です。


...また複数ボスですか!!


3体いて、1体倒す毎に雑魚MOBスケルトンズがわらわらわく感じでしょうか。
ガイコツ車輪くんがちょっと鬱陶しかったですが、特に問題なく撃破(ボス戦のBGMが気に入りました

先に進みましょう。


-----------------------------------

【溜りの谷】

暗い森を抜けて、ようやく明るい場所に出ました。
やはり明るいと気分も上向k...

毒 ガ ス エ リ ア

上がりかけたテンションが、一気にマイナスに振り切れました。
毒地形嫌いって言ってるじゃないですか、ヤダー(ファランの城塞、妖王の庭
篝火の前が毒沼とか、酷い嫌がらせ以外の何物でもありません(篝火利用する度に毒状態になって辛い

慌ててマデューラに引き返し、信仰にステふりして奇跡“治癒の祈り”を習得。
これで道中、少しは快適に行けるかしら...(実際、大いに役立ちました

ds2_030511.jpg

毒ガスエリア前にいる石売りのクロアーナさん。
こちらから話しかけてみたものの、胸の谷間が気になって話の内容がさっぱり頭に入ってこない。


ds2_03054.jpg

アイテムに目が眩み普通に毒ガス死したり、一方通行トラップにハマり徒党を組んだ鎌おデブに血祭りに上げられたりしつつも、少しずつ前進。
毒ガス溜りを迂回した先で、まさかのあの誓約をゲット(歓喜
太陽万歳!!


あっ、そうだ。
最初の毒ガスエリアを抜けたところまで来た時のことです。
いきなり遠くから火炎弾が飛んできたので「何奴」と思い、攻撃の出所を見ると...

ds2_03055.jpg
決死の撮影(YOU DIED直後なので本当に死んでいる

まあ、何とうらやまけしからん敵でしょう

撓わな胸と、深いスリットから覗く御々足。
妖艶なおねえさまにテンションMAX、思わず駆け寄ります。


近距離爆発攻撃で即死しました(馬鹿すぎない


まんまとハニートラップに引っかかるメガネ(しかもソウルロストしたし
ガードかたいなア...

石売りのおねえさんといい、火炎弾魔女(砂の魔術師っていうのね)といい。
溜りの“谷”だけあって、胸の谷m(致命の一撃


-----------------------------------

【土の塔】

ds2_03069.jpg

次のエリア、土の塔に入ってすぐボス、貪りデーモン戦。
ブロブフィッシュというか、ジャバ・◯・ハットというか、ステ◯ッチというか...
とにかくごろっとしていて、動きが鈍い感じです(だんだん可愛く見えてくるから不思議
こちらも特に問題なく撃破。
先に進みます。


素早い忍者マンに死角から挟み撃ちされて度々ソウルをロストしながら、順調に探索(どこかにペイトさんがいました。相変わらず怪しい
眺めの良い場所に出たので、記念撮影をしようと縁ギリギリまで行ったところ...

ds2_03056.jpg

端っこの方に何者かがいて、心臓が停まるかと思いました。
ギリガンさんという方らしいです。
「常識ねえのかよ」って怒られたけど、ここの常識とは。
お金を払ったら、はしごをかけてくださいました(降りた先にファロスの石があった


ギリガンさんとのおしゃべりが終わったら、引き続き探索。
大分奥まった部屋で宝箱を発見しました。
さてさて、中身は何ですかネー...

ds2_03057.jpg

あっ...(察し

 

ds2_03058.jpg

マジかー(大笑い

見落としてきたのか何なのか知りませんが、ここまで貪欲者に出会わなかったため、完全に油断していました。
またビクビクしながら宝箱を開ける日々が始まるのか...(その後貪欲者あぶり出しのため別の宝箱を殴ったところ、箱が壊れて中身がゴミクズになりました。なんてこったい


雑魚MOBの攻撃や数々のトラップをかいくぐり、ようやくボス戦に突入。
ここのボスは、毒の妃ミダ

ds2_03059.jpg

...毒沼で戦うとか絶対無理g(YOU DIED

ミダの攻撃を受ける間もなく、毒で死亡しました。
コレ、キツくないですか...(血反吐

.....

......

じつはこのダクソ2をプレイ前に、とある情報を小耳に挟んでしまっておりまして。

土の塔は風車を燃やすとヌルゲー化する

今回、1周目は一応ネタバレなしプレイ前提。
風車を燃やすとどこがどう簡単になるのかわからなかったのと、そもそもここまで「絶対無理」という場所がなかったので「アーアーアーそんなの聞こえなかったヨー」という体でやってきたのですが...
流石にこのままミダに挑み続けるとなると準備等でかなり時間がかかりそうなので、「これで少しでもボス戦が楽になってくれたら幸い」と思い、祈るような気持ちで風車を燃やしてみることにしました(これでボス戦が何も変わらなかったら詰むかも


【結果】:本当にヌルゲー化しました


あら不思議、ボス戦会場の毒沼がひいて、地面が出現。
普通に避けて殴って、試合終了です。

流石にこれはヌルすぎたと、後になってちょっと反省(すまぬ... すまぬ...
2周目プレイ時は、是非とも対毒装備を整えて雫石パキパキしながら毒沼状態で殴り合ってみたいと思います☆(エンチャ超火力で短期決戦に持ち込めばイケるかしら


-----------------------------------

【クズ底、しかし...】

ミダを撃破しマデューラにひとまず帰還すると、土の塔にいたギリガンさんがいらっしゃるではないですか。
話を聞いてみたところ、どうやらマデューラの大穴に梯子をかけてくださるようです(もちろん有料。しかもムービーつき
どこからそんなに長い梯子持ってくるんだろう...
以前、シャラゴアさんに会いに行こうとしてうっかり足を滑らせ転落死したことがあるので、この穴の深さはよーく知っております(ヘボすぎる

松・竹・梅と3種類の梯子があったので、「どうせなら」と一気に全部設置していただき、地底探検に出発。
さあ、どんな世界が待っているのでしょう。
ヒカリゴケが幻想的な洞窟や、龍泉洞みたいな地底湖があるといいナー(ワクワク

......

......


ds2_030510.jpg

なにここくらい
おうちかえる



うん。
とりあえず土の塔の先に進もう(真顔
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。