あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30
2017

お前の存在意義。

CATEGORYゲーム。


【本日のメガネーズ】

meganesds2dlc.gif

メガネーズらくがき。
ヨユー(で死にまくるから)の意。



*前回までのあらすじ*

おつまみソフト燻製いか


ダクソ3のDLCが一段落ついたところで、再びDARK SOULS Ⅱ(ダークソウル2)プレイ日記。
本編もクリアしたところで、いよいよDLCエリアに突入。
今回はDLC第1章—CROWN OF THE SUNKEN KING 深い底の王の冠—編です。

※ ネタバレ注意

【DLC第1弾—深い底の王の冠—】

ds2_03261.jpg

まずは黒渓谷、腐れ戦会場の奥からひとつめのDLCエリアへ(要竜の爪。マデューラの大穴にある捨てられた鍵扉の奥にアリ
聖壁の都サルヴァというところにやってまいりました。
仄暗い大洞窟のような空間に古代遺跡を思わせる建造物が建ち並ぶ、少し不気味な雰囲気の場所です。

高低差のある立体的なマップを、石柱を殴ると作動するギミックを駆使しながら上へ下へ。
道中の敵の一撃が、地味に痛いんだよなア...(えらく遠くから矢が飛んできて油断ならない


ds2_03263.jpg

DLCエリア絶対許さない雑魚MOB1号毒マトリョーシカを背負った亀(石はこびって言うのね
私の大嫌いな毒マトリョーシカが、まさかの可動式になりました。
しかも下の薄っぺらい亀肉部分しかダメージが通りません。
倒し方がわかるまで画面に向かって「お前の存在意義がまるでわからない!!」と連呼していました(意味不明
...あれ、じっくり見ると、意外と可愛いような気がしないでも。


ds2_03264.jpg

うろうろしているうちに、竜の聖壁というエリアに突入。
大量の半透明人間(本体を破壊しないとダメージが入らない)やNPC闇霊に追いかけ回され、もう常時半泣き状態です(棘床エリアキツくないですか


-----------------------------------

【眠り竜の褥—BOSS:穢れのエレナ—】

ds2_03266.jpg

DLC最初のボスは、穢れのエレナさんです。
「デュナシャンドラっぽいなア」とか思いながら適当に殴っていると、何やら怪しい挙動。

ヴェルスタッド(?)がINしました

えっ、ちょっとなにそれ(おまけにガイコツ君ズまで来たし
こっちはぼっちで挑んでいるのに、仲間呼ぶとか卑怯じゃないですk(YOU DIED
うわぁ、これはキツいなア...

再戦でもフルボッコにされ、どうしたものかと頭を抱えるメガ子。
このままではいかんと貴重な人の像を使い、気を引き締めて挑み直すと...
あれっ、今回はヴェル君INしないの?(ガイコツ君ズは来た
これ幸いとばかりにエレナに畳み掛け、無事勝利。
召喚されるMOBによって、極端に難易度が変わるボスだなア。


【BOSS:眠り竜シン】

ds2_03267.jpg

エレナを撃破してほっとしていたところ、奥の部屋で篝火と霧、そしてNPC白霊のサインを見付けて嫌な予感。
続いて眠り竜シン戦です。

竜系のボスなので、まあ炎ブレス吐いて噛み付きしてくるくらいだろうと正直とナメていたのですが...

うわぁ、った(毒大嫌い

何かブレスの後に毒効果が残るらしく、音速で毒状態になりました。
おまけにシンくんが会場内を落ち着きなく飛び回るので、もう攻撃どころか回復しながら逃げ惑うだけで精一杯。

近接時の攻撃も、何と言うかちょっと独特な動きで、慣れるまで苦労しましたが。
毒耐性をあげて苔玉を用意して挑み直したところ、何とか勝利することが出来ました(歓喜


ところで。
討伐後、アイテムテキストなんかを読んでいて思ったのですが、シンくん何も悪いことをしていないというか、むしろ被害者なんですネ(すまぬ、すまぬ...
何だかブラボのビルゲンワースと漁村を思い出すなア...


-----------------------------------

【チャレンジルート:死者の洞】

竜の聖壁で拾った鍵を使い、新たなエリア死者の洞へ。
なんでも、ここはチャレンジルートというものらしいのですが...

ds204281.jpg

【感想】チャレンジルートの名に偽りなし

道中暗いわ敵多いわ石化マトリョーシカだらけだわDLCエリア絶対許さない雑魚MOB1号毒マトリョーシカ亀の石化バージョンが闊歩しているわで、中の人の発狂ゲージがマッハで蓄積されてゆきます。
ヘビーボウガンで1体1体始末しつつ、奥へ。


【BOSS:冒された盗掘者、古い戦士ウォーグ、古い探索者セラ】

ds204282.jpg

ボス戦会場の霧を抜けた瞬間、死を悟りました(実際死んだヨ
冒された盗掘者古い戦士ウォーグ古い探索者セラの3人組です。
うわあ、なにこれ無理無理m(YOU DIED

開始早々、ものすごい勢いでアルバくんとハベルくんの愛と友情のツープラトンを喰らって即死しました。
再戦時も水場に追い詰められた挙げ句、ボコボコに。
NPC型の敵が大の苦手なので、もう、どうしたものかと(血涙


結局、ろくな手だてもないまま逃げ回っていた時のこと。
知らず知らずのうちに、ちょっとした堂々巡りになっていることに気付きました。

アルバくんとハベルくんに追われながら入口右手側水場にダイブ(弓ちゃんは入口付近にいる)
 ↓
水場からあがる
 ↓
ぐるっと回って元の場所に
 ↓
アルバくんとハベルくんが追いついたら再び水場にダイブ

これなら追い詰められることもなく、延々と逃げ回ることができますネ(チキン
このパターンで、まずは入口付近の弓ちゃんをヘビーボウガンで撃破。
続いてアルバくん、最後はハベルくんを倒して何とか勝利を勝ち取ることが出来ました(両手歓喜
ハベルくんは事故が怖かったので、結局ヘビーボウガンでちまちま削るチキンっぷり。
いやあ、何ともキツいボス戦でした...(15分以上かかったヨ


-----------------------------------

ds204291.jpg

相変わらず命投げ捨てプレイでしたが、何とかDLC第1章をクリア。
深い底の王の冠を無事拝領し、マデューラへ戻ります。
毒に沈んだ都、かー...
一部腐食した冠に、何やらグッとくるモノがありますなア。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。