あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04
2017

輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その1】

CATEGORYゲーム。

【本日のメガネーズ】
meganesmangarc1.gif

メガネーズらくがき(THE RINGED CITY EDITION
「死ぬな」とは言わないよ。


DLCでテンションマッハになった状態で描いたら、この有様。
誰ですかあなたたち。


DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)
DLC第2弾にしてダークソウルシリーズ最終章、『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』が3/28、ついに配信されましたネー(感謝を!のジェスチャー
終焉の美を感じさせる世界、新たな強敵や驚きのギミック、魅力的かつ個性的な新武器やスペル。
心奪われる荘厳なBGM、そして絶望の先にとてつもない達成感が待っているボス戦——

もう、このDLCの素敵なところを語れと言われたら喉が潰れるまで喋り続けられそうですが、私のこの溢れんばかりの想いを一言で表すなら、


大好き(結局それですか


アナタはゲームをプレイ中に「自分が死んだらここに遺灰を散撒いてもらいたい」と思ったことはありますか(意味不明


——まあ、なにはともあれ。
2キャラで一通りまわり終えたところで、いつものごとくへっぽこ旅行記。
メガネ(上質騎士)パートとかにかま(信魔闇術師)パート同時進行(初見のメガネでキャプチャー失敗が多かったので...
ソウルロスト上等、命投げ捨てプレイでお送り致します。

※ DLCエリアのネタバレあり。注意

【終わりの旅の始まり】

ds04031.jpg

ストアで『THE RINGED CITY』をダウンロード済みの場合。
DLC第1弾アリアンデル絵画世界内、篝火"修道女フリーデ"(フリーデ戦会場)の奥に新たな篝火(転送専用)が出現しております。
準備を整え、いざDLCエリアへ。

※ 最初の火の炉からも行けます


-----------------------------------

【吹き溜まり】

ds04032.jpg

辿り着いた先は、吹き溜まり
すぐそばにいらした蓋かぶりの老女さん曰く「火の時代が終わるとき、すべての地は最果てに吹き溜まる」とのこと。

崖の縁に立つと、「飛び降りろ」のメッセージとともにゲール爺の幻影が(お久しぶりですネ
ゲール爺もお嬢様に渡す絵の具を求めて、この地に来ているのでしょうか。
爺の言葉を信じ、確実にYOU DIEDするであろう高さからダイブ。
...おおう、下の灰がクッションになっているのか何なのかわかりませんが、とにかく無傷で着地出来ました。

その後も建造物が折り重なった複雑で立体的なマップを、下へ下へと進んでゆきます。


暫く進むと、はるか遠くに光り輝く天使のような生き物が。
おおう、何とも神々s——

ds04033.jpg

これわたしのしってるてんしとちがう(全力逃避中

何とも言えない奇声とともに、ものすごい勢いでこちらに向かってジェノサイドレイ(痛い)を射ってきます。
全力疾走しようがコロコロしようが、被弾する時はバシバシ当たってあっという間にYOU DIED(小刻みにジグザグ走行すると若干被弾が減るような気が
流石DLC。
のっけから「思う存分死んでください」という感じですネ(血涙
こんなのがいたら散策どころか、前に進むのもままなりません(自分だけでなく奴隷頭巾くんも狙われて全力逃避しているのはちょっと笑った

一度弓チクで倒してみたものの、まさかの復活(愕然
うわあ、どうすればよいのやら...

ds04036.jpg

...実はこのジェノサイド天使。
どこかに隠れている蛹っぽい亡者を撃破すると、リスポンしなくなります(↑の蛆はさっきの天使とは別の個体の元凶
やったぜ。
これで安心して探索することが出来ますネ。


ds04034.jpg

探索中に、NPCと遭遇。
ラップくんという、気のよさそうな感じの人物です、が...

声といい、座り方といい、絶対にアイツの関係者だよなア

ううむ、これはちょっと様子見ですネ(疑


-----------------------------------

【土の塔の残骸】

ds04035.jpg

道なりに進むと、篝火"土の塔の残骸"
...ん、土の塔
もしかしてダクソ2に出てきた、あの土の塔ですか!?
言われてみれば風車の残骸や毒ゾーンなど、土の塔を思い起こさせるものがあちらこちらにありますネー。
いやあ、DLCリリース前にダクソ2をプレイした価値がありました(嬉


篝火の近くに移動していたラップくんが「毒沼の中に宝物置いてきたから、よければ取ってきてあげる。自分で取ってきてもいいヨ」とか言うので、「罠では...」と怪しむメガネ。
次に話しかけた際、なんと本当に宝物を取ってきてくれたらしく楔石の原盤をくれたではありませんか。
なんだ、いい奴じゃないか(ちなみに自力で取ってきたら原盤のかわりにジークの酒をくれました


ds040311.jpg
遮蔽物でジェノサイドレイを凌いでいると謎のキラキラで呪い死させようとしてくる天使さん

奥の毒沼ゾーン。
いつもなら大嫌いな毒沼にテンションだだ下がりのはずですが、土の塔の名残りなんだよと言われると、ちょっとだけテンションが上がるから不思議なものですネ(降り注ぐジェノサイドレイの圧倒的ダメージ量の前に毒のスリップダメージがかすんでいる説

ところで、奥でふんどしに群がっている毒蟲くんたちは一体何なんですかね...(困惑


天使光線にはりねずみにされつつ木の根をのぼり上に向かうと、奥から奴隷頭巾とともにNPC型の敵が登場。

ds040312.jpg
ロックオンの印の位置に注目。かにかま、どこ見てるの

...す、砂の魔術師!!(感動

鮮やかに蘇る、土の塔でハニートラップにひっかかってソウルロストした思い出。
うん、やっぱりダクソ2をプレイしておいて本当によかったです(嬉

倒すと、呪術"炎の扇"をドロップしました(1回とどめをさす前に毒沼に落ちたまま行方不明になったけど、どこに行ったのだろう


-----------------------------------

【初めてのボス】

篝火"土の塔の残骸・内部"の先からスーパーダイブすると、いよいよ最初のボス戦。


※ なお今回のDLC。
ボスだけはどんなに他の武器に浮気したくなっても、メガネはフランベルジェで。
かにかまは鴉人の大鎌で挑むという謎ルールで進めております。
そういうロールプレイも楽しいですよネ(それぞれの愛用武器という設定


ds04037.jpg

ここのボスは傷ついたデーモンうろ底のデーモン
HPゲージが2本表示されているとおり、2体同時に戦います(対複数戦でも絶望しなくなったのは、ダクソ2のお陰だと思います

どちらのデーモンくんも、灰が近くにいるときはアグレッシブに近接攻撃。
離れている時は大人しめに遠距離毒攻撃をしてきます(フリーデさんのライン状凍結と同じく爆発前は攻撃判定がないので、見てから回避できます
さらに炎上モード時は積極的にこちらに向かってくる感じでしょうか。
ということでソロの場合、出来るだけ2体を引き離し毒攻撃に気をつけながら炎上近接くんを相手にするというのが、基本的な戦い方になるかと思います。

デーモンくんの攻撃は懐にもぐりこむかおしり側に抜けてしまえば、大概の攻撃は当たりません。
2体同時でHPも2倍ですが、それほど硬くなく、思った以上にサクサク削れます。
1体を倒したらもう1体がパワーアップ...ということはないので、2体同時相手が辛い場合は、1体を集中攻撃して先に倒してしまうとよいかもしれません。

2体のHPを0にしたら、試合終了。
お疲れ様でしたー...

ds04038.jpg

と思いきや、まさかの復活後半戦(ビックリ。体験会ではたしか前半戦で終了だったような
デーモンの王子との戦いとなります。

"王子"というだけあって、前座の2体など比べ物にならないほどの強敵。
まともに喰らうと即死級の攻撃が新たに加わり、動きもかなりアグレッシブになっておりm(YOU DIED
あと、なんだこれというくらいに硬いです。
それでも戦い方の基本は前半戦とかわらず、張り付いて懐に潜り込んでザクザクが安定かなー。

ああっと。
再戦時に「?」と思い、仕切り直しで再々戦を挑んでみたところ...

どうも前半戦でどちらのデーモンを後に残したかによって、王子の攻撃が変わるみたいです

うろ底くんを残すと、ビーム
傷ついたくんを残すと、火球元気玉からのメテオを王子が使う様になる模様。
うろ底版ビームは退避し易い上に、攻撃中はおしり殴りたい放題。
一方の傷ついた版火球元気玉メテオは避けづらく、下手したら立て続けに喰らってしまうので、非常に厄介です。
前半戦でうろ底のデーモンくんを残した方が、断然後半戦が楽になるような気が。

ds04039.jpg

今度は非近接のかにかまで挑戦。
相変わらず硬いですが出血が入るので、結局いつものドーリスぶっぱ大鎌ザクザクに落ち着きました(相変わらずの半脳筋プレイ
後半戦の王子に備え、前半戦は色々節約したいところ。
非近接職だと灰瓶を多めに配分した方がよいかもしれません。
一応傷ついた残しパターンとうろ底残しパターンの両方で王子に挑んでみましたが、こちらもうろ底のデーモンくんを残した方が、断然後半戦が楽でした。


ああ、そうだ。
試しにNPC白霊のゲール爺とラップくん(どちらも篝火付近にサインあり)を呼んでみたところ...

めちゃくちゃ硬くてびっくり

進んで自分がタゲ取りをしなかったにも関わらず、2人とも王子のHP半分以下まで生存していて驚きました。
もちろんその分ボスも硬くなりますが、タゲが分散するので大分楽になりますネー(特に前半戦


近接非近接ともにわりとあっさり撃破。
オンラインマルチでみんなとわっちゃわっちゃしながらプレイすると面白そうなボスだなアと思いました。


そういえば...
ロスリックブラザーズ兄ことローリアンさんも、ソロでデーモンの王子を倒したのですよネ(ソロっていうな
"消えかけた"王子の炎が宿ってあの強さなので、当時はもっと強かったのだろうなア...
全盛期のローリアン兄貴と王子くんの戦いっぷりを、是非この目で見てみたかったです。

(つづく)

-----------------------------------

【おまけ】

ds040310.jpg

みんな大好き、砂魔女装備+呪術"炎の扇"(野郎ですみません。防具は毒沼〜砂の魔術師がいたあたりに落ちています


炎の扇のテキスト、なんだかいいよなア...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。