あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
2017

輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その2】

CATEGORYゲーム。

【本日のダークソウル3】

havel.gif

全身ハベルでも問題なく運んでくれるガーゴイル便。
ハベルスモウあたりは追加ソウルを請求してもよいのでは。




※ 前記事
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その1】 吹き溜まり

DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)
DLC第2弾『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』
引き続きへっぽこ旅行記。


※ DLCエリアのネタバレあり。注意

【輪の都】

デーモンの王子撃破後。
ボス戦会場奥の崖で篝火の付近に落ちていた"勅使の小環旗"を掲げ、ガーゴイル便で次のエリアへ。
雲を抜けると、そこは——

ds04041.jpg

ds04042.jpg

ついに辿り着きました、DLCの題名にもなっている輪の都
遠くには壮麗な建造物群、足下には可憐な花々。
黄金色の穏やかな陽光に照らされたこの地に初めて降り立った際、あまりの感動に、絶句。
暫しその場で立ち尽くしてしまいました。

私が死んだら遺灰を篝火"王廟の見張り"のあたりから散撒いてもらいたい

自分でもわけがわかりませんが、冗談抜きに本気でそう思いましたとも、ハイ(私の遺灰を祭祀場の婆様に渡しても多分ゴミクズくらいしか追加されないので、遺言に従って素直に散撒くようお願いします


篝火の手前あたりにNPCが(景色に見とれ過ぎて見逃すところだった
眠っている王女様起こして色々ぶっ壊してこいとそそのかされましたが、どうしたものか...


さて。
篝火近くの階段を降りていると、不思議な音が。
なんだろう、と思いながらも先へ進んでゆくと...

ds04043.jpg

...!?

き、きみらはもしや虚ろの衛兵kイタイイタイイタイ(バシバシバシ

地面からはえてきた虚ろの衛兵くんらに集中射撃され、一瞬ではりねずみに。
まさか大好きな虚ろくんにこんなところで会えるとは、夢にも思っておりませんでした。
いやあ、まあ、それにしても、こんなんじゃあまともに進めないなア...(でも嬉しそう

障害物で矢を防ぎつつ、様子を窺っていると。
どうも奥にいる巨人(?)が虚ろくんズを召喚しているっぽいことが判明。
そうか、彼奴を倒せば虚ろくんズも消えるの——

......

...虚ろくん、消えてしまうん...?

折角奇跡の再会を果たしたのに、もうお別れとか寂しすぎます。
...けれども、こんなことじゃあ、いつまで経っても先に進めないので、涙をのんで巨人を倒しに行くことに。
虚ろくんらが攻撃の手を緩めた隙を見計らって、巨人のもとまで全力ダッシュ。

謎の火炎放射からの虚ろくん追い打ちで、流れる様にYOU DIED

あの巨人、虚ろくん召喚するだけじゃないのか...
この分だと、ちょっと正面突破は厳しそうです。

気を取り直して、障害物の陰から辺りを見回してみると...
脇に飛び降りられそうな場所を発見。
そのまま先に進んだところ、横から巨人を襲撃、撃破することができました。
グッバイ、虚ろくん...(後に巨人は無限リスポン。虚ろくんらとはいつでも会えることを知りニヨニヨする私の姿が


「我ら食餌の時間だ」が決めゼリフ(?)の人面虫くん(説教者っていうのネ)との出会いを経て、篝火"輪の内壁"に到着(テラスにラップくんが
ここから本格的に、輪の都の市街地に入ってゆくわけですネー。


ds04044.jpg

道なりに進むと、全身から強MOBオーラを放つ敵と遭遇(輪の騎士っていうのネ
うっかり炎エンチャ剣の連撃を喰らったところ、HPをごっそり持っていかれました。
うわあ、怖いけどカッコイイなア...

ds04046.jpg

大階段には、巨体のハーラルド騎士たちがうろうろ。
まともに相手をすると厄介な敵ですが。
吹き溜まりでハーラルド騎士には落下致命が入ることを学習していたので、高いところから奇襲攻撃。
手持ちの塊がもりもり増えてゆきます(ハーラルドくんの啓蒙高そうな頭装備はドロップしないんですかね...

ハーラルドくんよりも、ジャンピング雷亡者や呪い亡者、亀聖職者の方が地味に鬱陶しいような気がしないでも。


ds04045.jpg

大階段を上り詰めた先にある扉を開けようとしたところ、中からシラさんという女性に話しかけられました。
お願いがあるというので、きいてみると——
何でもこの先に闇を喰らうミディールという竜がいるらしいのですが、彼が完全に闇に侵され我を忘れる前に倒してきて欲しいとかなんとか。
いまいちよくわかりませんが、レディの頼みなので快く引き受けるメガネ(お礼にフィリアノールの聖鈴をいただいてしまった

闇を喰らう竜、ミディールかー...
安請け合いしてしまいましたが、大丈夫なのでしょうか。


-----------------------------------

今度は大階段を下へ。
途中、脇道に入ったところ...

闇霊「忌み探し」に侵入されました!

...えっ、忌み探しってアルバさんのことですよネ?
こんなところで何しているんですか?
というか、名前どうしたの?
おまけに、どれだけ待ってもこっちに走ってこないけど、どこにいるの...?(困惑

ds04047.jpg

忌み探し探しの末、袋小路で立ち尽くしているアルバさんを発見。
近付くと、ようやくアルバさんがこちらに気付いて攻撃してきました。


普通にアルバさんを撃破後、何気なく彼がいた場所に行くと、奥にとある装備一式が。

......
切ないなア...(丸くなる


-----------------------------------

ds04048.jpg

大階段の下は、広大な沼地。
一瞬、大嫌いな毒沼かと思いテンションがマイナスに振り切れましたが、普通の沼で一安心。
小さなむしさんがあちこちでトコトコしていて、ちょっと癒されます(「我ら食餌の時間だ」くんと油断させておいて枝でザクザクしてくる虫公は絶対には許さない

沼地の奥の方に、まさかの竜狩りの鎧くんがいてビックリしました(倒すと鎧一式ドロップ


大階段から降りてきて、右壁沿いにある階段をのぼると篝火"輪の市街"
篝火"輪の内壁"からの道中が厳しかった分、見付けた時は嬉しかったなア。


-----------------------------------

【人間性を見せよ】

篝火"輪の市街"の隣室(ショートカット鉄格子あり)の壁に、謎のメッセージが。

「人間性を見せよ」

"人間性"って、たしか初代ダクソに登場するヤツですよね(悩
残念なことに初代ダクソはまだプレイしていないので、人間性をどうすれば見せられるのか——
そもそも、人間性とやらが一体どんなものなのかさえわからず、お手上げ状態。
ううむ、どうしたものか...

ds040413.jpg

初見メガネでDLCラスボスを撃破したところで、ようやくネタバレ。

実は沼地(建物内だとだめみたいです)で幼い白枝もしくは魔術"擬態"で変身すると、↑のような姿になることが。
これが人間性なんですネー(ぽわぽわしていて可愛いなア
このままの姿でメッセージのあった壁まで移動すると、上から梯子が落ちてきて、先に進めるようになります。
最初にこのギミックに気付いた人、すごいなア...(敬服

ds040416.jpg

梯子をのぼり。
地獄の輪の騎士巨人の法官ゾーン奥、階段下の梯子をおりて橋を渡った先には解呪の碑が(免罪、解呪などが可能
ラップくんが探しているので、ここを教えてあげましょう。
ラップくんはきちんと会話をしていれば、大階段降りてすぐ左手にある梯子をのぼって左手奥のお部屋に移動しているはず(お部屋にはマラソンランナー垂涎の貪欲な金の蛇の指輪+3


ちなみに。
ここでラップくんに解呪の碑の場所を教えないまま、何度も話しかけ、なおかつDLCラスボスを撃破してしまうと亡者化して襲ってくるとかなんとか(初見メガネの時は放置プレイしていたのが幸いして、ギリギリ回避
ラップくんイベントを完遂したい場合は、解呪の碑発見までラップくんはほかっておくのが安心かもしれません。


-----------------------------------

【おまけ】

ds040419.jpg

篝火"王廟の見張り"の階段裏で、大好きな虚ろシリーズをゲットしました(歓喜
武器防具はなかったので、とりあえずそれっぽいルッツェルンと黄昏の盾で虚ろの衛兵ごっこ。

いつか虚ろの衛兵コスキャラを作ってみたいですネー。
その場合、名前は"Ruin Sentinel"?(文字数足りる?
それとも、個人名?(英語名"Ricce"はギリギリいけそうだけれども、"Yahim"と"Alessia"は下手するとわかってもらえないかもしれないなア

侵入先が虚ろの衛兵3人組で、しかも名前が"Ricce""Yahim""Alessia"とかだったら、どんなにテンションあがることでしょう。
夢が広がります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。