あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10
2017

輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その3】

CATEGORYゲーム。

【本日のメガネーズ】

meganesude.gif

メガネーズらくがき。
お前が言うな。




※ 前記事
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その1】 吹き溜まり
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その2】 輪の都 前編

DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)
DLC第2弾『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』
引き続きへっぽこ旅行記。
輪の都の続きです。


※ DLCエリアのネタバレあり。注意

【火炎放射の時間だ】

ひととおり虫ちゃんトコトコ沼の探索も終わったので、いい加減先に進みましょう。

篝火"輪の市街"からショートカット鉄格子の向こうにある橋を渡ろうとしたところ、崖の上から竜の咆哮が。
——あっ、これもしかしt

ds04051.jpg

やはりこうくると思ったよ!!(ゴオオオォォォォォ

途中でドラゴンブレス退避用の横穴に入ろうとしたところ、先客亡者がいて外に押し出し。
二人仲良く消炭になりました(何故か大笑い
こういうトラップに気持ちよく引っかかると嬉しくなるのは、私だけでしょうか。

ある程度受け値と炎カット率の高い盾を持っていれば、退避せずとも強行突破可能(そんなに炎カット率が高くないロス騎士大盾でも大丈夫でした
全て大盾のおかげだった。


-----------------------------------

【共同墓地】

火炎放射ゾーンをこえた先。
岩壁にぽっかり空いた口に駆け込むと、そこは共同墓地
狭くて暗い通路に骸骨や闇霊が待ち構えている、おっかない場所です。


...ああ、そういえば。
今回、残り火使用状態でなくても、NPC闇霊が侵入してくるんですネー。
命投げ捨てプレイヤーにとっては、非常に有難い救済措置です(いつも残り火使うことをすっかり忘れたままボスを倒してしまう


-----------------------------------

ds04071.jpg

うろうろしていると、どうも様子がおかしいというか怪しいラップくんを発見しました。

解呪の碑で無事自分を取り戻したラップくんが、ぜひお礼をしたいとのこと。
彼曰く、この先にある壊れた階段の先を覗くと、何やらすごいお宝が転がっているらしいのです、が...

うん、完全に展開が読めましたヨ(鼻血

見覚えのある座り方、聞き覚えのある声、そしてこのシチュエーション。
もう、絶対アイツじゃないか...

ds04072.jpg

罠だと分かっていながら下を覗き込む、かにかま。
案の定、背後から蹴落とされました(ブラボ悪夢の辺境で蹴落とされて毒沼ドボン発狂脳味噌モシャモシャされた思い出が鮮やかに蘇る

ds040819.jpg

ほら、やっぱりパッチじゃないか!!
よくもやってくれたな——

と言いたいところですが。
蹴落とす際の明らかに手心を加えた感と、らしいようでらしくない捨て台詞(もっと勢い良く蹴って奈落の底に突き落とすこともできただろうに
いつものパッチとは、ちょっと様子が異なるようです。

パッチ-記憶=ラップくん。
親切なラップくんをパッチに変貌させた"記憶"とは、一体どんなモノだったのでしょうか。

かにかまを残し、姿を消すラップくん改めパッチ。
これまでパッチにはろくな目に遭わされてきませんでしたが、なんだかんだ言って憎めなかったのが、ますます憎めなくなりました。
グッバイ、パッチ。

-----------------------------------

パッチに蹴落とされたおかげで、先に進める道を発見(ありがとう、パッチ
上にのぼってゆく途中、階段脇の小部屋に宝箱を見付けたはよいのですが、此奴がなかなかの曲者でして...

ds04052.jpg

デーモンの王子やDLCラスボスより貪欲者にやられた回数の方が多いとか、とてもじゃないが恥ずかしくて言えないネ!!(でも言う
ここ狭くて戦いづらいんですよごにょごにょ...(言い訳
笑っちゃう程の低プレイヤースキルでもなんだかんだでここまで来られるのは、フロムさんの絶妙な難易度調整の賜物だと思います、ハイ。


貪欲者くんに骨の随までしゃぶり尽くされた末、どうにかこうにか篝火"共同墓地"を発見。
ひとやすみして先へと進んだところ...

ds04053.jpg

!!

行く手に立ちはだかる、巨大なドラゴン。
恐らく、こいつが岩壁で火炎放射をしてきた個体かと思われます。
うわあ、強そうだなあ...

何となく駆け抜け出来そうな気がしないでもないですが、高壁でも練兵場でも頂でも無駄に大弓や魔術で暗殺してきた竜絶対倒すマン("ドラゴンスレイヤー"と読む)なので、今回も真面目に相手をすることに(駆け抜けが絶望的に下手で倒さざるをえない説

ds04054.jpg

岩陰から左右に出たり入ったりすればブレスは喰らわないことがわかってからは、ひょいひょい避けて足下ザクザクの繰り返し(最初は弓チクで倒そうとしましたが、意外と面倒なので直接攻撃に方針転換
ある程度削ったところ致命が入り、竜は谷底へと消えてゆきました。

そういえば、この竜。
ひょっとして、シラさんがおっしゃっていた"闇を喰らうミディール"だったのかしら...
グッバイ、ミディール。
安らかに眠りたまえ。

ds04055.jpg

竜を撃破し、奥へと進むと石像が。
グウィンさんと小人でしょうか(手には緑化の指輪+3が


...なお、この後。
実は1つボス戦を挟んでいるのですが、その時の話はまた今度...


-----------------------------------

【教会の槍、ハーフライト】

道なりに進んだ先にあった教会に入ろうとすると、何者かの警告が。
他に行けそうな場所もなかったので警告を無視して侵入したところ、ボス戦になりました。

ds04056.jpg

教会の槍、ハーフライト戦。
最初は奥にいる巨人の法官(アルゴーという名前らしい)と殴り合うのかと思いましたが、そうではなさそう。
どうも、ヤツが召喚するNPCと戦うシステムみたいです(巨人法官は放っておいても消える

ds04057.jpg

最初に絵画守りならぬ教会守りが召喚され、その後ハーフライトという真打が登場。
教会守りは曲剣ブンブンの他、回復や投擲アイテム。
ハーフライトは刀での近接攻撃に弓矢での遠距離攻撃、さらに教会の槍戦専用の"聖槍の欠片"や"追尾する奇跡の槍"と、非常にバラエティに富んだ攻撃をしてきます(おまけに盾を構えているとパリィまでしてくる

ハーフライトの攻撃がなかなか痛い上に、HPゲージを削りきる前に教会守りに回復されてしまったりと、なかなかに苦戦しましたが、何とか初戦撃破(歓喜
3周目でコレなので、高周回だと地獄を見そうなボスですネ...(かにかま時は教会守りを切り刻みつつソウルの大澱をブッパしていたら終わりました。全て大澱のおかげだった


ちなみにオンラインプレイ時は、ハーフライトではなく他のプレイヤーが操る"教会の槍"誓約霊と戦うことになります。
輪の都にある解呪の碑または不死街の罪の女神像に再起を願うと、周回せずともボス戦に再度挑むことができるので、何度でも遊びたくなりますネ(自分がボス側でプレイするのも面白そうですが、あまりに雑魚なので、何だかホストさん側に申し訳なくて挑戦しづらいなア


ボス戦会場奥にある篝火"フィリアノール教会"で一休みした後、エレベーターで上階を目指します。

(つづく)

-----------------------------------

【おまけ】

ds04058.jpg

ハーフライトくん。
ちょっと遠くてお顔が見えませんが、意外とイケメンのような気がしないでも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。