あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14
2017

輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その4】

CATEGORYゲーム。

【本日のメガネーズ】

meganesakazukin.gif

メガネーズらくがき。
何期待しているか知らないけど違うよ。




※ 前記事
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その1】 吹き溜まり
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その2】 輪の都 前編
輪の都を行く。【ダークソウル3DLC第2弾・その3】 輪の都 後編

DARK SOULS Ⅲ(ダークソウル3)
DLC第2弾『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』
引き続きへっぽこ旅行記。
ついにラスボスです。


※ DLCエリアのネタバレあり。注意

【メガネ、やらかす—フィリアノールの寝所—】

ds04081.jpg

篝火"フィリアノール教会"からエレベーターで上層へ。
階段奥の大きな扉を開けると、そこには静かに眠るレディが。
シラさんがおっしゃっていた、王女フィリアノール様でしょうか。
何とお美しい...(見惚

ds04082.jpg

何を思ったか、彼女が抱く殻にそーっと手を伸ばすメガネ。
——ちょっと、やめなさい、触っちゃいけません。
王女様起こしたら、絶対ろくなことに——

ds04083.jpg

ほら、いわんこっちゃない

花咲き乱れ黄金色の陽光に照らされていた街が、一瞬にして荒涼とした砂地に早変わり。
さらには王女様まで...(膝から崩れ落ちる


-----------------------------------

【最後の戦い】

おろおろしながらあてもなく砂地を歩いていると、息も絶え絶えのNPCと遭遇。
何者かに襲われて命辛々逃げてきたらしく、彼の這ってきた跡には、どす黒い血の跡が。
...えっ、赤頭巾が、我らを喰らう...」
一体、この先でどんな凄惨な場面が繰り広げられているのでしょう...


NPCが逃げてきたと思われる方向に向かったところ、ムービーが。

ds04084.jpg

...あ、アナタは...ゲール爺(愕然

廃墟の傍らで小人の王と思われる人物を貪っていたのは、まさかの爺。
お嬢様のために暗い魂を求め、こんなところにまで...
色々事情を聞きたいところですが、どう見てもまともに話が出来る状態ではなさそうです。

同じお嬢様を見守る者として、ゲール爺と剣を交える気はありませんでしたが...
こうなったら仕方がありません。
DLCラストバトル奴隷騎士ゲール戦、開幕です。

ds04085.jpg

まずは第1形態。
地を這う様に移動し、トリッキーな攻撃を仕掛けてきます。
深淵の監視者やゴースの遺児を思い出させる独特な動きに慣れるまで、大分苦労しました。
何より硬いです(HPゲージが一向に減らなくてびっくり

メガネはもちろん、後半戦に向けてFPを温存しておきたいかにかまも殴り合いを選択。
突進突き刺しやジャンプ攻撃後の隙が大きいので、そこを狙って反撃を加えておりました(私はこの第1形態が一番苦手かも


ds04086.jpg

HPをある程度削ると、ムービーが。
さあ、ここからが本番です。


ds04087.jpg

残りHPが6割をきったくらいから、第2形態に移行。
連射式クロスボウや強化版白教の輪もどきなどの遠距離攻撃が加わり、剣の振りの後にもマントで追加の攻撃が入るようになります。
そして相変わらず硬い

近接メガネは第1形態と変わらず、大振りの攻撃後を狙ってチクチク反撃。
信魔かにかまはドーリスと大鎌で出血削り。
比較的ゲール爺の動きが緩慢な第2形態が、私は一番楽かなアと思います。


ds04088.jpg

HPが4割をきると、第3形態に移行。
爺の攻撃がひっきりなしになるわ、怨霊みたいなのが飛んでくるわ、マント追い打ちがますます派手になるわ、雷落ちてくるわで、もうえらいことになります。
あと、やっぱり硬い

反撃のタイミングとしては、回転叩き付け二連撃(?)みたいな攻撃が比較的見切り易くて楽かなと思います(たまにクロスボウを挟んでもう一撃くるので注意


メガネ初戦は残り2割ぐらいまで削ったところで集中力が切れ、あえなく死亡。
即再戦を挑んだところ、今度は残りあと一撃というところでやらかしてしまいました(アッチャー
DLCの最後は、自分との戦いだったのか...


ds04089.jpg

三度目の正直で、お守りの惜別を剥がされることもなく、何とか撃破。
ゲール爺の硬さと中の人のスーパーチキンプレイにより、結局30分近くも戦っておりました(かにかまも初見のメガネほどはかからなかったものの、大分長いこと戦っていた

荒涼とした戦場、劇的なBGM。
防戦一方から次第に対等に渡り合えるようになってゆく、あの何とも言えない高揚感。
DLCの最後を飾るに相応しい、最高に熱い戦いでした。
ローゲリウス、ゲールマン、そしてゲール。
やっぱり爺は強かった。

"もっと練習して、かっこよく立ち回れるようになりたい"。
そんな風に思えるボスがまた一人増えて嬉しいなア...


-----------------------------------

ds040811.jpg

...とまあ、こんな感じで。
相変わらずのへっぽこっぷりでしたが、おかげさまでDARK SOULS Ⅲ DLC第2弾『THE RINGED CITY』を無事オフラインソロで一通りクリアすることができました(礼
いつまでもここにいたいと思えるような世界、何度でも戦いたいと思えるようなボス。
輪の都で過ごす一秒一秒が、本当に愛おしいというか、何と言うか——
こんな素敵なDLC、さっとクリアして終わりではもったいないので、まだまだ散歩だのオンラインプレイだのボス戦練習だのして満喫するつもりです(一段落したら、周回も回したいなア


DLC、そしてダークソウル3そのもの。
ゲームに求めるモノや好みが人それぞれ違う以上、誰にも彼にも強くおすすめできるかと言われれば、そうではないかもしれません。
それでも"世界観やBGMは好きだけど、何となく敷居が高くて手が出しづらい"という、1年前の私みたいな方がいらっしゃいましたら、勇気を出してぜひ遊んでみてください(合わなかったらゴメンネ
ほら、こんな運動神経皆無のぼっちプレイヤーでも、折れない心さえあればどうにかこうにかやってゆけますので、ネ。


そんなこんなで、〆っぽくなりましたが。
実はもう少しだけ続くんじゃ。

(つづく)

-----------------------------------


【おまけ】

ds040812.jpg

ゲール撃破後、"一体どれくらい広いのだろう"とボス戦会場をうろうろしていたところ。
とある廃墟まで来ると、激おこフィリアノールの騎士、シラさんとの戦闘に(何気に強い
そりゃあ、あれだけ王女様起こすなって釘を刺された上で起こしたんだから、怒りますよネ...

倒すと狂王の磔をドロップ。
撃破後、れいの大階段上に行くと扉が開いており、中にシラシリーズが落ちていました。


あ、あとフィリアノールの寝所裏あたりにいる輪の騎士(双特大剣)も原盤をドロップします(やったぜ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。