あしたもたべたい。

旅と写真と創作と人形と。"榮國商會"という名前で1/3ミニチュアを不定期ヤフオク出品中。最近はゲームばかりやっております。

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04
2017

ご利用は計画的に。

CATEGORYゲーム。


【本日のダークソウル2】

ishihakobi.gif

石はこびの謎。
A、マトリョーシカ=カメの甲羅説。
B、マトリョーシカ=ヤドカリのイソギンチャク説。


*前回までのあらすじ*

竜血騎士団とかいうビルゲンワース


引き続き、DARK SOULS Ⅱ(ダークソウル2)プレイ日記。
今回はDLC第2章ーCROWN OF THE OLD IRON KING 鉄の古王の冠—編です。

※ ネタバレ注意

【DLC第2弾—鉄の古王の冠—】

ds204283.jpg

熔鉄城の最奥から、DLCエリアへ(DLC購入者またはオールインワン購入者さんは、キーアイテムである重い鉄の鍵を自動入手しているかと思います

エリアに入ると、奥にはからくり仕掛けを匂わせる塔が。
空が見えているだけ、サルヴァよりは断然開放感がありますネー(毒もなさそうで安心
熔鉄の楔という謎のアイテム×6を拾い、太い鎖で黒霧の塔に渡ります(高所恐怖症じゃないのにドキドキする


ds204284.jpg

篝火から少し進んだところ。
早速おっかない物体が何か呪文のような言葉を呟きながらおっかないことをしています。
この煤のナドラとやら。
引っ叩いても壊れませんが、先程拾った熔鉄の楔を使うと破壊出来るんですネー、なるほど(破壊すると煤のナドラのソウルの欠片がもらえます

後程ここでナドラを破壊したことを酷く後悔することになろうとは...(血涙


ds204285.jpg

雑魚じゃない雑魚MOB集団にボコボコにされつつ、順調に奥へ(順調とは
ナドラもまわりの敵を回復したり強化したりと、放っておいてもろくなことがないので、見付け次第楔で破壊してゆきます。

最初に来た時はしんと静まり返っていた塔も、命投げ捨てプレイで拾ってきた大熱の鉄杖を所定の場所に差し込むことで、炉に再び火が点り(本当に何度もYOU DIEDして半笑い
停まっていた複数のエレベーターが、一気に動き出しました。
これで行動範囲が一気に広がりますネー。


ds204294.jpg

闇霊暗殺者マルドロくん。
物陰で待ち伏せした挙げ句、ピンチになったら呪いMOB敵密集ゾーンにガン逃げする、厄介ですが憎めないヤツです。
マルドロくんに限らず、2のNPC闇霊は個性的なキャラが多くて印象に残りますなア。


【BOSS:煙の騎士】

ds204286.jpg

エレベーターで最下層まで下ってゆくと、いよいよ最初のボス。
煙の騎士さんです。

攻撃力が高い上に、隙がない(左手の剣が避けづらいなア
初撃を避け損なったら、ほぼ確実に2発目をいただいて死亡します。
案の定、なす術もなくYOU DIEDしました。
うわあ、まいったなア...

カッコイイ上に強いとか、最高に燃えるじゃないですか

1対1、剣と剣とで語り合う真っ向勝負(こっちは鈍器ですが
貴公みたいなボス、大好きです。
いいじゃない、勝てるまで何度だってYOU DIEDしてやりますよ。


下手くそなりに3戦目あたりで、何となく攻撃のタイミングが掴めてきた時のことです。
...えっ、ちょっと待って。

アナタ、何かちょいちょいHP回復していませんか

回避に必死であまりHPバーを見ていなかったのですが、よく見ると結構な勢いで回復しています。

【原因】外のナドラ×2(崩れ落ちる

ボス戦会場のまわりに4体のナドラがあり、事前に右側2体は破壊したのですが。
熔鉄の楔が足りず左側2体が残ってしまったため、こんなことに。
うわー、最初の1体とマルドロゾーンの1体を後回しにすればよかった...(そんなこと事前に気付くはずもなく。ちなみに先に上の方を探索していれば追加で4本+α手に入ります

仕方ないので、煙の騎士が左側に行かないよう誘導しつつ戦うことに。
実質ボス戦会場の面積が半分になったようなものですが、仕方がありません。
むしろ障害が多い方が燃えるじゃないかと思うことにします。


後半戦、特大剣が炎を纏ってから確定一撃死攻撃が加わり難儀しましたが(いい加減防具強化しなよ
最終的には10デス以内で、何とか撃破することができました。
見た目といい、強さといい、ストーリーといい(レイムさんというのね。煙の特大剣はアナタ由来の武器だったのか
非常に印象深いボスですネ。


-----------------------------------

【チャレンジルート:鉄の古王の記憶】

ds204295.jpg

エレベーターで塔の上層に行くと、何やら怪しく光を放つ甲冑を発見(傍には刀が
恐る恐る触れると...


ds204296.jpg

煙の騎士も無事撃破したところで、再び探索。
鉄の古王の記憶という場所にやってまいりました(巨人の記憶と同じような感じで、滞在制限時間があるもよう

道中には熔鉄城の密度を超えるアーロン騎士と、火炎弾を飛ばしてくる炎トカゲが多数配置されており。
何の気なしに進もうとすると、柱の影に隠れていたアーロン騎士ズに囲まれた挙げ句、大トカゲの火炎弾で丸焦げにされます。

囲まれ死を繰り返しつつ、何とか最深部まで辿り着くと...

ds204297.jpg

!?

西日が差し込む部屋に座り込む、武者。
こちらの姿を確認するとすっくと立ち上がり、流れるような動きであっという間にメガ子を成敗しました。
な、何コレ...

アツすぎる

心臓バクバクのまま、記憶の外に帰還。
煙の騎士に続き、またもやとんでもなく燃えるボスに出会ってしまいました。

...とはいえ、ひとつ問題が。
ボスに挑むこと自体は、10回だろうが20回だろうが全く構わないのですが。
如何せんボス戦会場までの道程が、ネエ...(駆け抜けが下手すぎて出来ない

......

ds204287.jpg

ということで、道中の敵を1体残らず 殲 滅 しました(やり過ぎ

スタート地点からMOB敵を1体1体撃破し、ボス部屋手前まで行ったら羽根で帰還するの繰り返しで、ついに枯渇。
ウフフフフ、これで神聖かつ崇高な戦いに水を差す邪魔者はいなくなりました。
さあ、仕切り直しです。

ds204288.jpg

改めまして、騎士アーロンさん。
鏡面仕上げの床を滑る様に移動して、攻撃を繰り出してきます。
密着しているとダイ◯ンもびっくりの吸引力で突き刺し攻撃を喰らってしまうので、途中から距離を取ってダッシュ斬り誘発作戦に切り替えました。
最初は大盾で受け、回避タイミングの見極め。
タイミングを覚えたら、ローリング回避に移行。
3戦目で、無事勝利をおさめることが出来ました(思いの外早かった

斜陽差し込む鏡の間、どことなく無常感の漂う物悲しいBGM。
鉄の古王のもとを去ったアーロンが、古王の記憶の最奥にいるというのが、なんとも...
戦っていて熱くなるというより、胸がつまるようなボスでした。



アーロン戦会場の奥で熔鉄の楔×1を手に入れ、夢の外に帰還。
最後に残っていたナドラを破壊して、計12個の煤のナドラのソウル(欠片)が完全体になりました(うち1個は煙の騎士撃破で入手


-----------------------------------

【チャレンジルート:鉄の回廊】

ds204289.jpg

塔の鍵を使って、残されたエリア鉄の回廊へ。
1回ポッキリしか開かない鉄格子(火炎弾が飛んでくるし敵も飛び出してくる)がある上ルートと、面倒くさいMOB敵を詰め込めるだけ詰め込んでみましたな下ルート。
どちらも「うわあ」という感じです(迷った挙げ句、最終的には下ルート駆け抜けを選択

こんな嫌がらsチャレンジしがいのある道程の奥には、一体どんなボスが待ち構えているのでしょう...


ds2042810.jpg

...何か君に似た人(?)、ワタシ知ってる!!

ハイ、熔鉄デーモンさんです(炎から魔法に衣替え
元祖に比べて格段にパワーアップしておりますが、動き自体は同じなので、魔法のスリップダメージ以外は特に問題なし。
再挑戦で撃破することができました(「ここまでの道程を何度も通りたくない」の一心で頑張れたような...


-----------------------------------

ds204292.jpg

2つ目の冠である鉄の古王の冠を拝領し、マデューラへ。

煙の騎士、騎士アーロン、熔鉄デーモン——
アツい面々が待ち構える、非常に印象深いエリアでした(特にレイムさんとアーロンさんは好きなボス殿堂入りだなア


最後のDLCエリアには、一体どんなドラマが待ち構えているのでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。